これ何て呼びますか

カードの分割払いがあと半年、17万ほどあります。
銀行のカードローンも40万円あります。
カードローンを追加で借入して分割払いの方を全額支払うのと
このまま継続して並行して払っていくのはどちらがいいのでしょうか。
また金融機関イメージ的に長く支払いを続けるのと
1本化して短期で払っていくのではどちらがいいですか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。一応銀行カードローンは利率13パーセントで借入がある状態です。最低返済額プラス1000円から2000円を毎月返済に当てています。その返済額とカードの分割払いを合わせて払っていくよりは1本化して毎月その分込で1社に払う方が印象はいいのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/13 12:45

A 回答 (3件)

貸付残高が高い方が金利が低いことはあるので、1本化してもいいと思いますが、その分毎月返済しなくてはいけない金額も増える気はします。

変わらない、自分で管理できるならばぶっちゃけどっちでもいいですが、自分なら返済の管理がややこしいので1本化でまとめると思います。
    • 0

金利がどの程度かによりますが、貸付は使途自由なローンほど金利は高目ですのでカードローンは高い部類に入ります。

出来れば一本化して低金利の貸し付けを銀行と相談して下さい。
カードローンは残高が十分あろうと貸出額に対して一定の返済しかしない(リボルビング)ようになっており、銀行としては長期優良貸出が出来る良いツールなのです。
この回答への補足あり
    • 0

カードローンの方が分割払いより金利が安ければカードローンの方が良いでしょう。

カードローンの方が分割払いより金利が高ければ分割払いの方が良いでしょう。

金融機関としては、自分の所に一本化して長く払ってもらうほうがいいでしょうね。その方が儲かりますから。
    • 0