アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の初旬に自損の交通事故を起こしてしまい、
その事故でガードレール等を壊してしまい、
その弁償をするために任意保険を使用しました。

任意保険の最終的な支払額は120万円以下に収まりそうなので、
一度保険会社が立て替えて、それを自賠責保険の会社に
請求することになるかと思われます。

ただ、今回の事故によって当時乗っていた車が廃車になってしまい、
その廃車になった車の自賠責保険が来年の7月まで残っているので、
早めに解約して残金の返還を受けたいと思っています。

この場合、自賠責保険を解約するのは保険金の支払いが
全て完了してからの方が良いのか、それとも現時点で
解約してしまっても保険金の支払いには影響がないのかどうか
ご教授をお願いいたします。

A 回答 (8件)

ガードレール相手の自損事故なら人身事故ではありませんから、自賠責保険では弁済できません。


自賠責保険はあくまでも対人保険ですから、任意保険で立て替えて後に自賠責保険に請求はありません。
ですから物損での廃車なら速やかに解約して何の問題もありません。
人身であっても事故時に加入しているならば、手続き中に解約しても問題ないですけどね。
    • good
    • 0

>その事故でガードレール等を壊してしまい、その弁償をするために任意保険を使用しました。



他の回答にある通り、自賠責保険は被害者の人身事故への補償のみ。
物損への補償は任意保険から。
「ガード・レール」
姓がレール、名がガードと言う外国人をケガさせたのなら、レールさんのケガの治療や付帯の休業補償や慰謝料には自賠責保険を使えるが、その場合は先行して自賠責保険から出している。
自賠責保険が限度に達した時点で任意保険からの支払いが発動する。
自賠責保険で済むものを、保険会社は絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に自社の任意保険から立て替え含めて金を出さない。

保険会社はケチだが、自賠責保険を任意保険で立て替え、と言う話じゃない。
『できない』

任意保険も自賠責保険も事故のタイミングで保険会社に支払いの義務が発生していので、事故の後ならいつ解約しても構わない。
    • good
    • 0

廃車手続きをして請求すれば、自動車税・重量税・自賠責の残り分とかについては、還付されることになる。

(軽自動車税は還付されない)
廃車しているなら、還付請求して還付してもらっても問題はありません。

任意保険で車両保険とかに加入されていますか?それを利用されましたか?
もし、車両保険とかで事故で廃車を行うとしても、保険を利用するためには保険会社に名義を変更して譲渡になりますので・・・ 廃車にしても保険会社さんが還付請求して保険会社さんに入りますけどもね・・・ ただ、その代わりに契約者には、車両保険のお金が入ります。
    • good
    • 0

自賠責保険は、対人保険です。

死亡事故だと、最高3000万円ですが、それでも足りない時に、任意保険の出番となります。自賠責保険に、入っていない、無保険車を運転すると、違反点数6点、罰金50万円。
    • good
    • 0

自賠は、対物は対象外。

    • good
    • 2

任意保険に対して、自賠責保険=強制保険 なのです



廃車時に残った自賠責保険を早急に行ったほうがいいですよ
https://www.haisha.info/kaitori/jibaiseki/
    • good
    • 0

任意保険には全く関係なく、廃車なのでその時点(抹消手続き後、その書類が必須)で解約可能です。

1年以上残っているのでそれなりの額が返金されます。
ただ、郵送を受け付けない保険会社もあり、販売代理店ではなく支社へ出向く必要がある場合があります。最近は統廃合も多く、かなり遠出しなければならない場合があるので、日給と考えるといまいちかもしれません。

タイトルだけ読むと誤解されますね。
廃車なら解約できます。
    • good
    • 0

>立て替えて、それを自賠責保険の会社に請求することになるかと…



思うのは自由ですが、物損事故に自賠責は使えません。
自賠責は人が死亡したり障害を負ったりすることにしか対応しません。

>早めに解約して残金の返還を受けたいと…

ナンバーの抹消登録が済まなければ解約できません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!