プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「コロナにかかって治った方なら、コロナにかかってる人と関わっても問題ないんじゃね? コロナに勝てる抗体を作れたから、治ったんだから」と友達が言ったのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

一度コロナにかかると感染や発症は抑えられますが


5~10%くらいの確率で感染し発症します
ただし重症化になる事はほぼないようです
また抗体も人によって期間が違いますし長くて半年といわれてます
    • good
    • 3

はしかのようなものならそうでしょう。



新型コロナウィルスの二度目の感染については当初は「ぶりかえした」や「残っていた」という見解も出てましたが、それでは説明が付かない二度目ましての感染もあるようです。
新型でないコロナウィルスだと抗体の維持できる期間も長くはないようなので、あまり期待できるものではないかなと思うのですが…

そもそもインフルエンザだって一度かかれば、り患しないわけじゃありませんしね。

むしろワクチンうったり、一度感染すればOKと思える方がスゴイ。
    • good
    • 2

「その免疫は、どの程度の期間有効なのか?」「その免疫は、変異型コロナウィルスに対しても有効なのか?」といったあたりがまだ不明なので、絶対安全とは言い切れません。


この辺の事情は、現在接種が徐々に進行しているワクチンの有効性に対しても言えることですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!