dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナについてです。
1ヶ月半まえにコロナにかかりました。
一昨日、遊んだ友人がコロナだと判明しました。
昨日、別の友人と遊びに行きました。この場合、自分は抗体があるので大丈夫だと思うのですが、コロナに感染した友人からウイルスを貰い、昨日遊んだ抗体を持っていない友人にうつしてしまうことはあるのでしょうか。
知識がなくてすみません。お願いします。

A 回答 (4件)

抗体を過信してはいけません。


今のオミクロン株は重症化しない分、感染力は以前のデルタ株よりはるかに強いです。また、感染後1ケ月程度で再感染の可能性のリスクがあるという報告もあります。
加えて以前かかった時軽症であればあるほど、出来る抗体も少ないことがすでに報告されています。
したがって、あなたも再感染したりさせたりがありえるので、感染対策は必要です。
「コロナについてです。 1ヶ月半まえにコロ」の回答画像5
    • good
    • 0

オミクロン株は再感染率も高く、ひと月に2回かかる人もいるようです。


また、無症状感染もありますし、新型コロナは発症直前が他の人に一番感染させやすいそうです。
平均潜伏期間がおよそ2日半です。
やはり感染対策は大切だと思います。
    • good
    • 0

こればかりは…


型が違うのにかかっている場合もありますので
    • good
    • 2

「自分は抗体があるので大丈夫だと思うのですが」


この時点で間違ってます。同じ人が2度3度と新型コロナに感染するケースが増えてます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!