推しミネラルウォーターはありますか?

ネトウヨはどこかの掲示板で左翼が口喧嘩で負けて捨て台詞に言った言葉で、天皇制は天皇に悪意を持った日教組が作った言葉ですが、そのような色眼鏡を外してこの言葉を見たら、「ネットを使う右翼」「天皇の制度」という言葉に悪意を感じられますか?
左翼に対する言葉にはブサヨという言葉がありますが、これはネトウヨとは違い、明らかにブサイクな左翼の略なので侮辱罪になるほどの悪口だと思いますし自虐でもないと自称する人はいないと思います
ネトウヨという言葉よりも比べ物にならないくらい差別性の高い言葉にニガーがありますが、ニグロイドという意味しか持たないので黒人同士なら普通に使っています。多分自虐ではないと思います
(あからさまな蔑称を自虐的に自称する人はいます。「萌え豚」という自称する萌えアニメファンはなど)

悪口というのは相手が悪口だとわからなければ意味がありません
わかり易い例だと中国語に日本鬼子、小日本という言葉があり、鬼子は「日本の鬼ではなく幽霊のようなもの」、小は「くだらない惨め」という意味ですが、等の日本人は中国語の意味がわからず、鬼子はアニメキャラっぽくて可愛い、小日本は中国より国土の小さい日本程度にしか感じていませんでした
このように本当に侮辱の意味のある単語を使った言葉でも意味が伝わらなければ無駄なので、ネット議論で左翼に捨て台詞でネトウヨと呼ばれた人も「そりゃ俺らはネットの右翼だよ」くらいにしか思わなかったのではありませんか?
ネトウヨではなくバカ右翼やクソ右翼なら侮辱だと感じたでしょうが

https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%8D%E3%8 …
ここまでネトウヨという言葉に嫌悪の炎を燃やすのはアンサイクロペディアのこの記事そのものです
アンサイクロペディアンが冗談で書いているものを本気でその通りだと思っているんですよ

天皇制は正式には皇室制度と言いますが(六法全書の宮内庁法にも「一 皇室制度の調査に関すること。」と書いてある)、日教組が作ったところを無視すれば、言葉の指す対象が皇室から天皇になっただけで深い意味はありません
一番笑ったのは「天皇制とは国民に制度上のものでしか無いと勘違いさせるためのもの」という意見です
前述の通りそもそも皇室制度なのでどうあがいても制度ですし、制度とは何かすら理解できていませんね
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%A4%A9%E7%9 …
こんな本もありますが、この人も皇室が制度だと知らないのでしょうか?
この本の著者は「「天皇制」なる呼称は、天皇制否定、天皇制廃止、天皇制打倒、という風に、皇室に敵対する表現であることをご存知だろうか。」と言っていますが、「天皇制」という言葉が悪いのではなく、否定や廃止が悪いのだとは考えなかったのでしょうか?
「皇室廃止」でも普通に敵対表現になりますよ

はっきり言って「議論の敵が使ったから」「日教組が使ったから」というのは「支那という言葉はチャイナと同じ意味の外国語でしかないが、当時俺たちを迫害差別していた日本人が言っていたから差別用語だ」と言う中国人と同レベルで無駄に高いプライドを持った人だと思います
というか「どういう意味の言葉か」ではなく、「どういう人が作ったかどうか」を重視したら生きづらくありませんか?
「天皇制の歴史」や、ネトウヨを自称する人が書く「右翼とは」のような本やブログの存在は想像に難しくありませんが、彼らがそんな本を読んでもネット議論の敵の左翼や、日教組が作った言葉の悪意がちらついて気になって内容が入ってこないはずです

そういう人は現実でも「俺はネトウヨ」「天皇制を支持します」などと話す人がいたら、ドヤ顔で雑学レベルでしかない知識でマウントを取るのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.

「天皇制」という用語は、昭和初期の国家論争(日本資本主義論争、1932年テーゼ等)の中でマルクス主義用語として登場し、第二次世界大戦終結後は社会科学用語として定着した(『世界大百科事典 第2版』[5])。
1945年以降、新聞や国会で「天皇制」の用語の使用が徐々に一般化した。
【出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】

で、日教組が作ったものではありません。

2.
>天皇制は正式には皇室制度と言いますが

天皇制を支える政治的、法律的な皇室の制度で天皇制とは次元が異なる概念です。

3.
ネトウヨ、パヨクは単なるネット上のスラングで、科学用語とは何の関係もありません。■
    • 0

「ネットを使う右翼」「天皇の制度」という言葉に

悪意を感じられますか?
 ↑
感じられます。
現実を見ましょう。
世間は、ウヨクというと街宣ウヨク、軍歌右翼
テロウヨクという評価をします。
ウヨク、という言葉そのものが、悪意を含んだ
意味で使用されているのが現実です。

天皇制にしても同じです。
言葉そのものに悪意も善意もありません。
制度であることもその通りです。

しかし、天皇なんて制度に過ぎない、という
天皇に対する悪意がバックにあるわけです。

悪口というのは相手が悪口だとわからなければ意味がありません
 ↑
相手が判らなくても世間がわかれば
意味があります。

わかり易い例だと中国語に日本鬼子、小日本という言葉があり、鬼子は「日本の鬼ではなく幽霊のようなもの」、小は「くだらない惨め」という意味ですが、等の日本人は中国語の意味がわからず、鬼子はアニメキャラっぽくて可愛い、小日本は中国より国土の小さい日本程度にしか感じていませんでした
 ↑
それは、世間も判らなかったからです。

このように本当に侮辱の意味のある単語を使った言葉でも意味が伝わらなければ無駄なので、ネット議論で左翼に捨て台詞でネトウヨと呼ばれた人も「そりゃ俺らはネットの右翼だよ」くらいにしか思わなかったのではありませんか?
ネトウヨではなくバカ右翼やクソ右翼なら侮辱だと感じたでしょうが
  ↑
そうじゃありません。
現実世界では、ウヨクと呼ばれること
そのモノが悪口になるのです。

こんな本もありますが、この人も皇室が制度だと
知らないのでしょうか?
 ↑
制度だとは知っているでしょう。
問題は、制度に過ぎないから、廃止しろ
という意図が透けて見えることにあります。

はっきり言って「議論の敵が使ったから」「日教組が使ったから」というのは「支那という言葉はチャイナと同じ意味の外国語でしかないが、当時俺たちを迫害差別していた日本人が言っていたから差別用語だ」と言う中国人と同レベルで無駄に高いプライドを持った人だと思います
 ↑
日教組が使うんだから、悪意が
あるんだろう、という推測は成り立つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの考える「ウヨク」とは通常の右翼とは違うものなんですか?
では聞きますが、ウヨクとはどういうニュアンスなんですか?極右みたいなものですか?

>天皇制は正式には皇室制度と言いますが

これはちがうと思いますよ。
天皇と皇室は別のものですので。

>「天皇制とは国民に制度上のものでしか無いと勘違いさせるためのもの」という意見です

もっと歴史的なものです。
例えば、古代からの律令制では天皇については命令文書の手続きのような制度は決められていましたが、天皇のありかたに関する制度は決められていませんでした。
天皇は律令を超えたものとの位置づけです。
これを天皇制というのは、左翼が歴史を捻じ曲げているという見方がされています。
(近代になってからは天皇も制度化されているので、近代天皇制という用語は許容されると思います。)
    • 0