プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳垢が乾燥してるカサカサタイプなのに、わきがってあり得ますか?
またその反対で耳垢が湿ってるのにワキガじゃないというパターンもありますか?

A 回答 (2件)

耳垢とわきがの関連性は?ですね。


耳垢は耳に虫が入らないように、少し臭くなるようになっているから、あまり取り過ぎないように気をつけなければならないらしい。
わきがは???だなぁ。
わきがじゃねぇ〜し。
でも雄や雌であること、近親交配を避けるために分泌液が出るのは生き物全体でありますから、もしかしたら関連もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/18 10:35

汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺の2種類ある。

アポクリン腺は耳の中、わき、乳輪、陰部などにあり、日本人の16%は分泌が活発なため軟耳垢になり、細菌の作用によりワキから特有のにおいを発する。 軟耳垢や腋臭は優性遺伝なので、両親のどちらかが軟耳垢だと腋臭になる可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!