アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点(-2、6)を通る反比例のグラフの場合、yをxの式で表すとどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

y=x分のaなので


yとxに(-2、6)を代入します
すると
6=-2ぶんのaになります。
なのでa=-12になります。
a=-12をy=x分のaに代入して、
y=x分の-12になります。
眠いので間違っている可能性大です。
    • good
    • 1

y = k/x (k は定数)


です。

別な書き方をすれば
 xy = k

これに (-2, 6) を代入すれば
 k = (-2)・6 = -12
従って
 xy = -12
または
 y = -12/x
    • good
    • 0

さあねえ。


一点だけじゃ、いろんな反比例のグラフが想定できるから何とも言えない。

マジで。
「反比例のグラフについて」の回答画像3
    • good
    • 0

反比例の式は 比例定数を a として、


xy=a 又は y=a/x (x分のa)と 表せます。

点 (-2, 6) を通るのですから a=-12 となります。
つまり y=-12/x 。【書き方に依っては y=-12(1/x) 。】
※ グラフは 一つに 決まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!