プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBタイプCケーブル。          

今、需要ある内に買っておかないと、高くなりますか。
今、需要ある内に買っておかないと、探すのが大変になりますか。
今需要ある内に買っておかないと、消滅しますか。

A 回答 (1件)

これから普及しようという規格の USB Tyoe-C ケーブルが、高くなったり品薄になることは無いでしょう。

どんどん普及すれば、USB Type-C のケーブルがメジャーになり、その他のケーブルが減って行くと思います。

現に、USB2.0 の Mini-B タイプは、種類が減ってきているように思います。現行の Micro-B タイプは、未だスマートフォンに多く使われていますのでメジャーですが、多くのスマートフォンが USB Type-C に切り替えたら、これも Mini-B 同様になると思います。

私が一番望んでいるのは、USB3.0 Micro-B コネクタを使ったポータブル HDD の USB Type-C 化です。USB3.0 Micro-B コネクタは、幅が広くなった分抜け易く、トラブルの元になります。これが USB Type-C に変わるとかなり使い勝手が良くなりそうです。

と言う訳で、「今需要ある内に買っておかないと、消滅しますか」 と言うことは当面あり得ないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

当面は大丈夫ですね。