電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バカを治したいです。
頭が悪いため、
意思が弱く、ストレス耐性も無く、欲望を抑えられません。
複数の女性に手を出したり、
すぐダラけてやらなきゃいけない事後回しにしてしまったり、
ダラダラスマホいじって時間を無駄にしたり。
どうすればバカを治して欲望に打ち勝つ事が出来るのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

ソラン


スマホ依存なんて
アル中やニコチン中毒と同じで
人に頼るもんじゃないですよ。
自制しないと。

ほら、なにもわかってないでしょ。
>スマホ依存治す有効な手立てを教えて下さい。
こういうことを聞くこと自体がおかしい。
なんでそんふーに人を頼りにするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、
人を頼ってばかりではいけませんね。
まずは自分で何とかします。

お礼日時:2021/05/15 12:21

ご質問文と ご回答者さんらへの応答と これらをみる限りバカなお人


とは思えません むしろ知性と穏やかなお人柄を感じさせられます
バカでもないのにバカげたことをするヒトは、いますよ わたしです

ひとさまから見れば、そうとうキレているそうです 本の虫なので本を
つぎ次と購入してきて棚に入り切らんから床に棒積みにして 家具と
本の山との隙間を横歩きで移動しながら生活して 本の山のむこうに
あるものは100均マジックハンドで手許に取り寄せて
病身で隠居したからヒマ人で 太極拳やテレビ体操をして けん玉や
おはじきで遊んで 好きなときに寝起きして 好きなときに本を読み
好きなときにお酒を呑む 病変した頭皮のケアのためスキンヘッドに
病変した身体のため、ゆるい和装とニッカボッカを合わせた外出着で
病変した身体を隠すため夏場でも、ずっと長袖で
お薬の副作用で眼がチカチカすることがあるからミラーグラサンで
部屋で、お香を焚いたり お灸をしたり
コーナーリングが速いからという理由で軽トラを購入して楽しんで
もう周囲の一部からは散ゝな評判ですよ
いかがですか、ご質問者さん 必要を感じてすることでも極めてしまう
と、ひとさまからはバカに見えるらしいです

ご質問者さんは、いまの暮らしに危機感を抱いておられるのですか
そんなにダメとも思えませんが すこし姉に似ていらっしゃるのかも
姉は 大量殺人事件が起きた大阪の名門校を小中高と通っていた
くらいでしたので偏差値方面だけは高い人物です しかし生活全般
において支離滅裂なヒトでして あきらかにADHDと思われます
※ ちなみに姉は、ご質問者さんのような自省ができていません
ご質問者さんはバカとか、そんなものなのではなくてASD
(スペクトラムあるいはアスペルガーとも)
なのかも知れんです ASDは病気とかワガママとかではなく生来の
体質です なので改善することはできても消してしまうことは不可能
です 甥(先述の姉の子)がASDです 美貌とガタイにめぐまれては
いますが、そうとう風変りな男子です 見た目ではわかりませんが

スマホの件
スマホをやめてガラホに変更なさっては、いかがでしょうか
ガラホでもネット可でしょうけどスマホほどサクサクとはいかんので
自動的に物理的にセーブがかかると考えますよ
ご自身にセーブがかかってくる環境を設定されるのが良策でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高機能自閉症です。
ラインさえ使えればガラケーでも良いのですが。
環境整えること考えます。

お礼日時:2021/05/16 22:10

No.3 の返信です、診断が出来る科は精神科になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科通っています。
高機能自閉症なので。

お礼日時:2021/05/16 22:09

収入を上げる努力をしては?持つものが多くなると、それを失うことを恐れて自制する傾向になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、質問の背景として、収入を上げたいが、バカで欲望に打ち勝てないため上げられない悩みが根底にありました。
貧すれば鈍しますね。

お礼日時:2021/05/15 12:02

できないと思いますよ。


欲が深い人が何回も詐欺に会うように
バカは自分では制御ができないんです。
聡明な人は詐欺には会わないし
あったとしても1度限りの失敗では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、バカを治すのは無理だとしても
まず上述の欲望のうち、スマホ依存治す有効な手立てを教えて下さい。

お礼日時:2021/05/15 11:59

バカ殿とは違うんじゃないのですか?好き放題、やりたい放題で生きてるだけだよ、お奉行所にしょっぴかれることしなきゃいいんじゃないので

すか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカ殿ですよ。
好き放題生きてるかと言われればそうは言えないですね。好き放題やるほど能力ありません。
頭良い人の方が自分に利益になるように好き放題やってます。

お礼日時:2021/05/15 11:58

「自制心」を養うことしかないですね。

自制心を養うための具体的なコツをご紹介しましょう。

1. 訓練、訓練、また訓練
訓練すること。テレビを観るのをやめる、外出をやめる、寝室でパソコンを使わないなど、普段やりすぎていることを、まずは、1週間やめてみましょう。
1週間では習慣を断ち切るのに十分ではないですが、これくらい短期間ならカンタンですし、これをクリアできれば、自信にもつながります。1週間やめられたら、もう1週間と、さらに続けていきましょう。1ヶ月クリアできれば、習慣が変わっているはずです。これは、目新しい方法ではないですが、大いに役に立ちます。「1ヶ月、やめてみよう」と自分に言い聞かせて、1ヶ月経ったら、振り返りを行いましょう。たとえクリアできなくても、「1ヶ月やめ続けられなかった」ということがわかっただけで、まずは一歩です。


2. うまく気を紛らわす
自分の気をうまくそらすことも、自分を律するのによい方法かもしれません。衝動に駆られれば、これを抗することは難しいもの。気をうまく紛らわして、その衝動について考えないようにすれば、衝動のままに悪い選択をするのを防げます。

3. 不安を持つ
不安は、自制のための効果的な手段です。死んでしまうかもしれない、もしくは、すぐに害が及ぶかもしれないと思えば、悪い習慣を断ち切ることができるでしょう。もし、自分がピーナツアレルギーだったら、食べたらどんなことが起こるかわかっているので、どんなに食べたくても食べないはずです。


ときに厳しく、ときになだめ、ときに励まし、自分が自分の応援団になって、自分の衝動や欲望と賢く付き合う術を身につけていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
不安感、危機感を持って、1週間欲望を断つ訓練をします。
まず喫緊の課題としてスマホ依存を治したいです。
スマホ見る時間を1時間毎に10分までに制限する訓練を1週間します。

お礼日時:2021/05/15 11:56

ちゃんと自分を分析できているんだからバカじゃないです。

大丈夫。
これからやらなきゃいけないことが
全部書き出されているじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足が遅いと分析できても足が遅いことを解決できたことになりません。
とりあえずスマホ依存をまず解決したいです。

お礼日時:2021/05/15 11:52

軽度知的障がいの疑いあります、一度専門医にご相談下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院通っていますよ。何科に行けば良いでしょうか?

お礼日時:2021/05/15 11:51

まず、自分の家の家事をやってください。

家事は、初回復帰への最強のトレーニング方です。両親がお有りなら、両親も喜ばれます。一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしですが、自炊くらいは出来るようにならないとですね。

お礼日時:2021/05/15 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!