プロが教えるわが家の防犯対策術!

「オリンピックを中止すると巨額の賠償金を支払わなければなない。だから、自民政権はオリンピック中止を言えない。」とネトウヨがデマを流して、自民政権を擁護してました。しかし、やはりデマであったことが東京オリンピック・パラリンピック組織委員会から公式に示されました。

五輪中止の違約金、組織委事務総長「考えたことはない」
仮に東京大会が中止となった場合に国際オリンピック委員会(IOC)から違約金として賠償請求されるかどうかについて「そういう質問が増えているが、考えたことはない。あるのかどうかも、ちょっと見当つかない」との見解を示した。東京都内で報道陣の取材に答えた。
違約金を言い出す人「私には予想つかない」
武藤氏は「こういうものは、どのような事情かということが非常に重要な要素だ。損害をかけたのかどうかということもある。そもそも、そんなことを言い出す人がいるのかも含めて、私には予想がつきません」と語った。
https://mainichi.jp/articles/20210513/k00/00m/05 …

ここでも、デマを流している連中がいますが、デマを流した連中は大いに反省するように!

オリンピックを中止しないのは、このままでは選挙で負ける菅政権の私利私欲だとはっきりしました。
皆様、オリンピックは中止すべきだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    放映権料と損害賠償の区別ができていない人が結構いるようです。
    オリンピックが中止になれば放映権料は入らなくなり、IOCはその収入を得られなくはなります。しかし、IOCが第三者から損害賠償請求されることにはなりません。
    「オリンピックを中止すると巨額の賠償金を支払わなければなない」というデマを未だに流そうとしている人がいますが、そんなのに騙されるのは損害賠償の意味を理解できない間抜けだけです。

      補足日時:2021/05/16 16:13
  • プンプン

    ボッタクリンピックの費用は3兆円を超えました。癒着業者が税金にたかり、国民は増税です。

    五輪予算案1.6兆円承認 関連経費含め3兆円に 組織委
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14740784.html

      補足日時:2021/05/16 20:52
  • プンプン

    都合の悪いことはまたもや隠蔽する腐敗自民政権。

    五輪中止の費用負担「回答控えたい」 答弁書を閣議決定
    https://www.asahi.com/articles/ASP5L6TD3P5LULFA0 …

    税金を使ってるのに、国民に説明しないとは自民は民主主義を破壊したいのでしょう。中国が大好きだから中国政府を見習っているのかな。

      補足日時:2021/05/19 01:07
  • うーん・・・

    延期のための追加費用3000億。
    https://www.news24.jp/articles/2020/11/30/077734 …

    安倍が私利私欲で延期を決めたせいで膨大な血税が無駄になりました。さっさと中止していれば今頃どんなにマシだったか。

      補足日時:2021/05/21 03:51
  • うーん・・・

    「日本は中止の判断に関与できない」というのもデマだと公式声明がありました。

    IOC最古参のパンウド氏は「開催国(日本)が開催したくないなら、開催されない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/14c370b806f4fe …

    自民信者の嘘が次々とばれます。

      補足日時:2021/05/21 19:20

A 回答 (46件中11~20件)

まじですか!Σ(゜Д゜)



開きなおりですね


選挙に負ける覚悟でも出来たのかも?

でも( ̄~ ̄;)対抗馬がいないですね

( ;∀;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

五輪中止の費用は税金で負担するのに、説明しないと閣議決定するのは異常です。隠蔽・改竄しかできない腐敗政党。

お礼日時:2021/05/19 14:30

デマかどうかは実際にその時期にならないと分からないですよ。

建前で動いている人に本質を聞いても答えるはずがないのですから。もっとも世論もありますので違約金とかはまずないとは思うんですが可能性は0じゃないので考慮はしておくべきです。少なくともIOCが開催するために使った費用分は回収する可能性がありますので。

それに「検討がつかない」であって「あり得ない」ではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで来て、「オリンピックを中止すると巨額の賠償金を支払わなければなない」の根拠は示されていません。根拠のないことを流すのは、デマを流しています。反省しましょう。

お礼日時:2021/05/17 14:17

はい。

だから国会議員制度を廃止して、決め事は全て選挙で決める。これでいいと思うのです。あなたも同意見ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重要事項については国民に問うのはいいと思います。すべては無理でしょう。オリンピック中止は国民に問うべきです。

お礼日時:2021/05/17 00:08

お礼についてですが、開催しても残念ながらそれはごまかせないです。


中止したから厳しく追求されるという性質のものではないからです。
むしろ、オリンピックで感染が広がれば、そちらと合わせでダブルで責められるだけかと。野党により多くの批判材料を与えることになるだけです。そのため、選挙にとっては寄り不利に働くかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたがそう思うのは自由ですが、
なぜ、オリンピックをそこまでして開催することが国益につながると考えているのかわからないと自分で言ってるのに、国益につながると考えていると主張されても、納得する人は少ないです。

お礼日時:2021/05/17 00:02

日本の政治家全員死刑にしてその浮いた金で借金をまかなえばいいと思います。

日本に政治家、国会議員は要りません。必要なことは全て国民投票にすればいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

癒着腐敗無能政権には呆れます。犯罪を犯しても、なぜか自民関係だと不起訴・微罪。安倍の不正も秘書が悪い、秘書も罰金だけ。司法も腐ってるひどい状況ですね。

お礼日時:2021/05/16 21:00

オリンピックは「中止」ではだめです。

「廃止」を検討してほしいです。
今のオリンピックは金目当てでとても本来の開催理由とは程遠いからです。
そんなオリンピックは二度と、永久にやってほしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリンピックの費用は3兆円を超えました。中止すれば自民政権は批判されます。開催すればごまかせるし、選挙での大敗を避けられると目論んでいるでしょう。

五輪予算案1.6兆円承認 関連経費含め3兆円に 組織委
https://www.asahi.com/articles/DA3S14740784.html

お礼日時:2021/05/16 20:53

お礼ありがとうございます。


ただし、世論調査の結果ははっきりしていますので選挙には不利に働きます。そのため、あなたの想像(私利私欲)については間違っているという話です。問題点があるとすれば、オリンピックについてではなく丁寧さ説明をしていないこと。これを問題にすべきでしょう。安倍政権もそうですが同じでしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックの費用は3兆円を超えました。中止すれば自民政権は批判されます。開催すればごまかせるし、選挙での大敗を避けられると目論んでいるでしょう。

五輪予算案1.6兆円承認 関連経費含め3兆円に 組織委
https://www.asahi.com/articles/DA3S14740784.html

お礼日時:2021/05/16 20:54

日本側が中止したい事を伝えても、IOCが無理やり開催した場合にはむしろ、感染の賠償請求を日本がIOCにすべきでしょう。



逆がむしろありえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくです。自国民の生命と健康を犠牲にして、IOCにここまで媚びへつらうのは無能自民政権くらいのもんでしょう。
国際的に恥を晒しています。

お礼日時:2021/05/16 20:30

大事なのは日本政府が開催不可能と伝える事です。

それをIOCが無視して開催して感染が広がった場合はIOCに責任が無いとは言えなくなる。ここが最も大事なポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。日本政府から中止を要求するのは当然です。

お礼日時:2021/05/16 20:29

>ソース読んでないでしょ。



会見全部聞きましたよ。ソースって?抜粋した記事のことですか。
馬鹿らしい・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>抜粋した記事のことですか。
リンク貼ってあるんだから開いたら…。リンクあるのに抜粋ってさあ、さすがに呆れる。

お礼日時:2021/05/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!