ショボ短歌会

日本経済新聞のパートと新聞奨学生では勤務時間や仕事内容が違うのでしょうか。社員には集金業務や営業があると聞きましたが正社員もパートもどちらもでしょうか。また1日の仕事内容や主観的につらいかなども教えて 欲しいです。

A 回答 (1件)

パートと新聞奨学生という比較ではなく、パート、短時間労働者だからこそ、それぞれの人で内容が違うのです。

パートで集金もする人もいれば、しない人もいるでしょう。パートなのですから、フルタイムと同量の仕事はできませんので取捨選択する事になります。
また、新聞販売店は比較的特殊な業種なので、一般論が当てはまらない部分も多いです。正社員という定義もサラリーマンと同じには言えません。

パートというか、夕刊配達だけならかなり楽です。1日の労働時間はせいぜい1~2時間でしょうし、毎週、日曜は休めます。ただし、その分賃金も安いです。朝刊の半分以下でしょう。
    • 0