プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が衰えてクラシック音楽で響くのベートーヴェンくらいしかなくなってしまいました。



クラシック音楽は精神的に満たされてないとわからなくなるのでしょうか

A 回答 (2件)

音楽は、わかる、ではなく、感じる、で良いのです。



ベートーベンが響くならそれで十分と思いますが、
チャイコフスキーやドボルザークも試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャイコフスキー聴きます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/05/16 11:44

疲れてると受け付けないかもしれませんね。


とことん疲れてる時は、バッハはどうですか。あれはいい。からっぽになった頭を音符が埋めてくれます。理屈じゃない生理的な癒し。モーツアルトは意外に駄目。柔らかそうで実は頑固。こちらに受け入れる度量が必要。ベートーヴェンは確かにまだまし。いかつい兄ちゃんで色気は無いけど隣で一生懸命励ましてくれてる感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッハはいいですね。
モーツァルトがどういう人だったか知ってるので苦手です。
ベートーヴェンの後期は彼が到達した境地の音楽が好きです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/05/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!