プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジックペンが机につきました。消し方教えてください。

A 回答 (9件)

机の材質・塗装によっては完全には落とせません、


また、溶剤類は塗装を傷めることがあるので、
必ず見えない場所で試してから使うことです。


マジックインキの製造元の公式情報

寺西化学工業株式会社
汚れ落としについてよくある質問とその回答 [PDF]
https://guitar-mg.co.jp/sys/wp-content/themes/te …
-----------------------
質問-2
テーブルにマジックインキ(油性)で落書きしてしまいました。
どうすれば落とせるでしょうか。

回答-2
 一般的に家具・床などの場合、金属・ガラス・化粧板加工品・プラスチックのようなインキが浸透しない材質のものであれば、塗料うすめ液、消毒用アルコール(エタノール)、塗料剥離剤、除光液、整髪料、コールドクリーム、みかんの皮等でふき取ることが出来ます。
 この場合注意していただきたいのは、溶剤などで素材を傷めることがありますので、前もって見えない部分で試すようにしてください。
 ただしプラスチックでも、軟質塩ビ・ウレタン・ゴムなどはインキが素材中に染みこみますので、ふき取ることは出来ません。
 また大理石・コンクリート・木などもインキが染みこみますので落とせませんが、塗料剥離剤(市販品)を使用すると落とせる場合があります。
-----------------------
    • good
    • 1

もう一度つけて乾く前に拭き取る

    • good
    • 2

布がティシュに食用油かバターをつけてこすれば消せます。

    • good
    • 1

洗顔用のクレンジングオイル♪

    • good
    • 0

材質によりますが、


アルコール入りお掃除スプレーで
早めに力をかけず何度もふき取るのが無難です。
塗装でないなら、アルコールで試してみましょう
シンナーは最終手段です。
    • good
    • 0

どんな机ですか? また油性でしょうか?



木製(塗装なし)ならマジックインクが中に浸み込んでいる可能性があり、ホーミングのような研磨剤入りの磨き粉、サンドペーパー、金属タワシなどで擦って研磨しないとダメかもね。塗装されていれば、その塗装でインクの浸み込みが止まっているかも。そこまでホーミングで擦ればOK。

イトーキの事務机なら、目の細かい金属タワシで丁寧に擦れば落ちます。
    • good
    • 0

消しゴムは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/16 18:13

こちらを御覧下さい。


https://limia.jp/idea/307576/
    • good
    • 0

激落ちくんは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!