アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今どきお前って言葉使いますか?私は使わないし不愉快になる言葉だと思います。相当な上から目線の言葉だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那が妻をお前呼ばわりするのって深層心理に俺が働いた金で食わしてやってるんだを感じます。

      補足日時:2021/05/16 13:08

A 回答 (23件中1~10件)

私も、お前と言う人に違和感を感じます。


その言葉に良いイメージは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!同意でございます。

お礼日時:2021/05/18 00:22

もうやめた方が良いかと思います。

「今どきお前って言葉使いますか?私は使わな」の回答画像23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2021/05/18 12:58

相当お上品なご家庭で育ったんですね。

関東圏だけの話をされてるようですが地方ではいまだに、普段使いで(お前、あなた)を使う文化もあるんです。社会人になればいろんな地方の方といっしょになって仕事するので、そういう機会が増えます。教育カリキュラムも平成になってから人を名前で呼ぶように教員は意識付けをされることになったそうです。じゃあその教育を受けてない上の世代は言葉遣いがなっていないと思われますか?方言は絶滅すべきですか?女子が女子にたいし、オメーっていう文化があることもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前うざいよ!

お礼日時:2021/05/18 01:07

怒られますよって意味なんだけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから良くない意味ってことで、私が言うように普通は使わないってことでしょ

お礼日時:2021/05/18 00:31

みなさんに対する回答を見て一言。

ではあなたは名前(性)を呼んで人と話をするんですか?それともキミとか?お前と貴方という日本語が嫌いなのですか?人の回答にたいする長春さんのお礼の文が慇懃無礼で相当な上から目線に感じます。言葉使いの前に礼節をあなたは、覚えるべきだと思います。でないとまたお前って言われますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はお前は大嫌いです。使ったこともないし言われたこともありません。名前を呼んで人と話します。あなたの家とはいいません。周りの人も同僚も上司も全てそうです。東京と北関東はそうです。スーバーモブさんも文末でお前は小馬鹿を意味すると最後に言ってるじゃないですか?!お前って言われますよ?と。

お礼日時:2021/05/18 00:21

友達同士でお前とかつかわないの?対等な人間関係の場合か、上司にむちゃんこ怒られるときにお前っていわれたことあります。

もちろん、ボクが悪い対応をしてたので当然でしたが。不愉快ねぇ。ま、人によってとらえられ方変わるのかもね。君はアホかってより、おまいはアホかのほうが愛がある気がしません?
    • good
    • 0

旦那は嫁のことをおまえと呼んで、妻は旦那をあなたと呼ぶのは別に普通では?


それ以外の場面ではお前もあなたも貴様も不適切。
    • good
    • 0

関西は、「おまえ」など平気で言いますが、その点東京は敏感です。

ある討論会で、舛添要一氏が「あなた」と呼んだ女性に、「○○さんに、あなた呼ばわりされたくない」と怒ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関東人ですがお前とあなたは普通は使いません。怒りでカッカした時か見下した時だけです。あなたを使う場合も名前や愛称で呼びます。(あなた)は学生時代の英語の訳文でしか使ったことないですね。

お礼日時:2021/05/17 20:38

「お前」「御前」であり、敬語として使われたものです。

狂言で「太郎冠者あるか」「お前に」
しかし、鎌倉初期には、常磐御前、静御前、仏御前のように「白拍子」という特殊な女性に使うようになり、江戸時代には「瞽女(ごぜ)」ともなり、まさしく商売女の名称にも成りました。最終的には「お前と俺」というレベルになり、すっかり地に落ちてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代の流れで言葉は変化するものですね。

お礼日時:2021/05/17 20:19

お前と言う人も居るのは確かです。


上から目線というより、器が小さいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りではいないです。ので旦那が奥さんをお前呼ばわりするとか兄が弟をお前呼ばわりするなんてな話しをたま〜に聞きますが何様のつもりだと私は思ってしまいます。

お礼日時:2021/05/17 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!