電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法テラスの援助金の毎月5000円の返済が支払えず、延滞しています。法テラスの残債は70万円ほど残っています。
カード会社6件の債務があります。財産も預金もありません。
私は、60代で国民年金とパートの給料では生活できないので、親戚から援助を受けています。
先日、1件の東京のカード会社から訴状が届きました。債務は100万円ほどです。到底私には、分割支払いでも支払うことはできません。

答弁書を提出してもしなくても返済はできませんので、このまま判決をもらっても良いと思っていますが、それでも構わないのでしょうか?

法テラスの返済も延滞していますので、自己破産もできませんが、国民年金を差し押さえられると生活ができなくなります。
こんな場合、どうすれば良いのでしょう? 回答お願い致します。

A 回答 (4件)

負債がそれだけ積もってしまった経緯が分からないので何ともコメントしようがございません。

ご質問文面からだけですとどうにかして必要な経費を工面し、自己破産に持ち込むしかないように思えますが・・
    • good
    • 1

公的年金そのものを差し押さえる事はできません。


ただ、銀行口座の中身を押さえる事はできるので、年金が振り込まれたら即座におろしてしまえばいいです。ネット取引ならうまくできるのかと。
ただもちろん、それだけの借金ができてしまった原因を何とかしないとどうしようもありません。
カードローンなんてのは異常に利息が高いのですから、そこに借金を作るというのも、やっぱりやり方も悪いと思います。
    • good
    • 0

仕事を増やしましょう。

    • good
    • 0

もう少し働いては?



払えもしないのに借りまくる方が悪いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!