アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揖保乃糸の上級品と特級品で味ってどのくらい違いますか?
買ってみようかなと思いながら、上級品不味く感じるようになったら困ると思い諦めました。

「揖保乃糸の上級品と特級品で味ってどのくら」の質問画像

A 回答 (6件)

ひね物と呼ばれるものは

写真にあるようなものと
全然違うような気がします。
    • 0

貰ったので食べましたが、確かにだいぶ美味いです。

でも、揖保乃糸の普及品が不味いと感じるようにはなりませんでした。
    • 0

揖保の糸、三輪そうめんの上級品以上なら、それほど変わらないと思うよ。

島原そうめんは、ワンランク落ちるかな?
    • 0

「普通のスーパー」に並べて置いてあるお品だと特級と書いてあってもそこまで違いは感じません。

少なくとも、私の味覚では。
「あら、確かに美味しい、が上級品で十分みたい」ぐらいです。

違いを如実に感じるようになり、スーパーで売っている普及価格帯の全てに不満を覚え後戻りできなくなるようになったのは、
スーパーでは売っていない(あるいはいわゆる高級スーパーでしか扱わない)ランクのおそうめんを頂くようになってから。

このランクの素麺は素麺依存症に堕とされます。中毒と言ってもたいしたことはありません。ご質問に添付なさったお写真を見て禁断症状を感じているぐらいです…。

素麺の材料って3つしかないのに、ふしぎですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

最も生産量が多い普及品が赤帯の「上級品」、それ以外が「特級品」などの黒帯です。

https://www.ibonoito.or.jp/feature/obi.html

小麦粉の違いもあるし、太さの違いでも食感は変わります(好みの差もある)。

それだけでなく、製造時の気温・湿度などによっても品質に差が出ます。それをカバーするのが生産者の技量・熟練度です。

同じブランド・同じ品質ランクでも味が違ったりするので、一概には言えません。
    • 0

揖保乃糸は黒帯しか食べたことがないです 毎回いただきものですので

じぶんで購入する小豆島そうめん島の光では黒帯と赤帯と食べくらべて
みて赤帯のほうを好んでいます 黒帯は、あまりにも淡泊ですので

揖保乃糸にしても、どちらがよいのかはお好み次第だと考えます
    • 0