アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画のエイリアン2作目で酸がかかって負傷したシーンがあって気になったのですが、何らかの酸がかかったという時はどのような応急手当をするのが適切なのでしょうか。
もちろん119に連絡しろというような見当違いの意見はなしで。

A 回答 (5件)

水をかけてさんを薄める 洗い流す

    • good
    • 0

やけどなので、まずはとにかく流水で冷やす。

ことだと思います
    • good
    • 0

洗い流す、薄める、中和する。



酸と言うと危険、溶けるとのイメージからの質問でしょうが、酸と言って硫酸など一部を除いて大半は酸化力も弱く、即どうこうなる物ばかりではありませんよ?

クエン酸、乳酸、ホウ酸など身近じゃありませんか?
    • good
    • 0

水槽に飛び込むのがいいですね。


むかし硫酸製造工場には常に水を張ったプールがあると聞きました。硫酸プールに転落死というこも聞きました。

人体に悪影響及ぼす酸はフッ酸、硫酸、硝酸、塩酸、無水酢酸、氷酢酸・・・。
硫酸は浴びた瞬間脱水反応で細胞が死に真っ黒になります。フッ酸は毒性が強く体内に浸潤し組織を破壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/21 22:38

とにかく水掛けて流す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!