アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
中学校の教員になりたい高校生です。
都留文科大学の国文科(偏差値57.5)
千葉大学の教育学部(偏差値52.5)
都留文科大学の方が偏差値が高いですか個人的には千葉大学の方が名前ブランド?があるように感じます。
どちらの方が良いと思いますか?
参考にさせて下さい。

A 回答 (2件)

その偏差値だと、河合塾データを基にしたパスナビを見たんですかね。

ただ、都留文科大学は学科まで調べたのに、千葉大学はなんで学部だけ? 千葉大学教育学部はコース・分野によって偏差値がかなり違いますよ。
都留文科大学文学部国文学科は、パスナビだと中期57.5。千葉大学教育学部の中学校コース・国語科教育分野なら、パスナビでの偏差値は55.0とありますね。
ちなみにベネッセの進研模試データを基にしたマナビジョンだと、都留文科大学文学部の国文学科の偏差値は、中期61。千葉大学教育学部の中学・国語だと56。

なお、受験教科数が少ない=負荷が少ないほど、偏差値は高く出る傾向があります。苦手教科も含む5教科必須の千葉大と、得意な教科だけに絞れる3教科型の都留文とでは、都留文のほうが偏差値が高く出るはずです。また、都留文は数少ない「中期日程で受験できる文系公立大学」なので、国立文系の上位校が本命の受験生が併願し、倍率も偏差値も上がります。

大学のブランドネームを気にするなら、千葉大で良いのではないですか。都留文は、文系、特に文学部系の人には「難しい大学」として知られていますが、それ以外の分野の人には知名度がありません。
千葉大前期と都留文中期で併願を考えても良いのではないですか。実際、千葉大と都留文の併願は多いパターンのはずですよ。
    • 21

今ネットで見たけど都留文科大学も千葉大学教育学部中学国語も偏差値56と出てるスレもありましたよ。

そりゃ、千葉大でしょ、山梨いなかに行っても仕方ないよ。千葉大学のほうが遥かにブランドあるし都留文科大学なんてどっかの私立大学みたいじゃない。
    • 0