電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人に相談を受けてある会社を調べていたら、おかしなことをやっていました。これは合法なのでしょうか。
友人はその会社の株主です。

基本情報
①会社Aは発行株数は515万株
②会社Sは社長Kの100%持ち株会社。
③社長Kは会社A株 101万株を持っている
④会社Aは豊富な流動資産約20億円を持っている。
⑤社長Kはスクイーズアウトを目論んでいる
⑥会社Aの株価は300円
このような状況で社長Kがスクイーズアウトの行動を起こします。

スクイーズアウト手順
①会社Aは流動資産として持っている8.3億円相当の他社株を社長Kに売る。
(ない時は株または換金性の高い資産を買う)この時点で社長Kは金を払わない。会社Aは未収金8.3億円となる。
②社長Kは購入した他社株を株式市場で売り,現金8.3億円を手にする。
③ 現金8.3億円のうち、3.3億円をS社に貸す。
④ 社長KはA社株(自社株)を145万株を一株422円で買う。6.119億円を支払う。
この時点で社長Kは256万株の会社A株を持つことになる。
⑤会社Sは会社A株を借りた3.3億円で一株300円を110万株買う。
⑥会社Aの125万株を一株にする株式併合を行う。2/3の株を手中に収めたため可能となった。
⑦社長Kは1.97株をもつこととなる。
1株残した残りの端株0.97株を会社Aに買い取らせる。3.6375億円を取得する。
⑧会社Sは全株端株なので全額、会社Aに買い取らせる。3.3億円を取得する
⑨会社Sは3.3億円を社長Kに返済
⑩社長Kは端株0.97株を
3.6375億円 + 3.3億円
= 6.9375 億円
 を会社Aに未収金を支払う。
 8.3億円の未収金の一部が支払われる。
 社長Kには1.3億円の未収金が残る。

ⅺ)一人株主になる。少数株主がいないため、社内の情報は外に出す必要がなくなる。

ⅻ) 会社を解散、資本準備金9億+α円を自分のものにする。

株主権利持つ株主は自分以外いなくなるし、警察が動かない限り、会社の情報は外に漏れない。
少数株主は泣き寝入りです。
これって完全犯罪ですか?

質問者からの補足コメント

  • お金を自分で出しているなら、理解できるのですが…
    代表取締役の立場を利用して会社の金を8億円あまりを引き出してそれで自分名義の株を買い集めたところが、犯罪にならないのかと思うんですけど、どうなんでしょうか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/05/19 22:17
  • お財布代わりに使っているのは
    見ればわかります。
    当たり前の答えをもらっても仕方ないです。
    問うているのは、犯罪かどうかです。
    会社から億単位の金借りて2/3の議決権の必要な株式併合を強引にやって、端株で金を返す。
    これって合法ですか?

      補足日時:2021/05/22 12:49

A 回答 (2件)

補足よみました。



経営者からすれば
お財布代わりに会社があるのです。

資本主義の力です。
    • good
    • 0

最近法改正で多い話です。


金を用意出来る人にかなわない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/22 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!