電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パパママ学級について

総合病院で出産するのですが、うちでもパパママ学級開いてるんでもしよかったらうけてくださいねと言われていました
テキスト代がかかると聞いていたので、無料で受けられる市の方のパパママ学級に二回参加しました
病院からは最初にチラッと言われただけで、その後特に案内されることは無かったです

が、先日入院案内で持ち物にパパママ学級のテキストと言われ、病院のは受けていなくて市の方を受けたと伝えたところ、テキストを見ながら沐浴などするから、できれば受けてほしい。けどお金がかかるから本人が決める事なんだけどといわれました

ちょっと頭にきたのですが、何故事前にそういう説明をしてくれなかったのでしょうか?
テキストが必要だとわかっていれば元から市の方で受けないで病院で受けていました
仕事もまだしているし、市の方ので受けてあまり必要性感じなかったのでできれば参加したくないのですが、赤ちゃんの事を考えると参加するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

参加しなくてOKです。

はっきり言っておきますが、市のパパママ学級と病院内パパママ学級が180度違う内容ですか?ほぼ同じです。表現が違うだけ。また、総合病院に救急で搬送された方などどうしますか?ココで出産するつもりなど毛頭なかったママたちです。受講していますか?テキスト持ってますか?

<赤ちゃんの事を考えると参加するべきでしょうか?
いいえ、参加しなくてOKです。総合病院のパパママ学級でコロナを貰ったらどうするの?今まで気を付けて過ごされてきたはずです。これだけ不要普及の外出を避けろ!他、イロイロ言われている最中。まん防など出ていない地域であったとしても、なおさら赤ちゃんの為にも参加しなくてOKです。この件は、多分この病院の体質ですね。
 頭にきた質問者様のお気持ちは大事にした方が良いですよ。
    • 1

だってお金がかかる事を最初に言うと参加しないでしょ?

• 0
この回答へのお礼

最初の方にも書きましたが、テキスト代がかかる事は最初に言われてました
なので無料で受けられる市の方の教室に参加しました