単純な質問でゴメンなさい。
ブリックとレンガの違いを教えて下さい。
ちょっと調べ物をしていて、ふっと思ったのですが誰か教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

きわめてじしんがないのですが.


ブロックは.コンクリートプロック又はガラスブロックの省略
煉瓦は.焼結された建築構造物又は焼結が予定されている建築構造物
日干し煉瓦は.煉瓦が焼結材で使われているために.区別するための言葉
と.説明を受けた記憶がありますが.きわめてあいまいです。
外来語は.最初に日本にはいってきたものが一般化してしまうということが普通ですから(例クラクション.本来はクラクション社の意味の文字を日本人が商品名と勘違いした).最初に日本国内に入ってきた煉瓦と最初に日本にはいってきたブロックとで別れたのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 19:31

建築関係の仕事をしているものですが


質問の趣旨と違うかもしれませんが、参考までに
ブリックタイルといって、家を建てるときに外壁に取り付けする
レンガ調のタイルをブリックタイルと呼んでいます。
レンガとはいわないような気がするので、一応書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 19:33

ブリック(brick)の訳語がレンガ(煉瓦)です。


レンガを意味する英語には他にもアドウビ(adobe)があります。
こちらは日干しレンガの意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギーとあせものブツブツの違いとは?

7ヶ月の男の子のママです。離乳食では
少しずつ新食材にチャレンジしています。
先日、豆腐初挑戦しました。息子も機嫌良いまま
夜になりお風呂の為服脱がしたら首元と腰辺りだけ
細かいプツプツがありました。あせもだろうとは
思ったのですが、実際アレルギーのプツプツなどを
見たことが無い為、もしかして?とも思いました。
翌日には気にならなくなりましたが、アレルギーの
プツプツとあせもの違いがわかるHPやご意見ありま
したらぜひ教えて下さい、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。1歳の女の子のママです。

うちの娘も同じ状況でプツプツできました。
離乳食を始めて、初めて豆腐に初挑戦した日の夜、お風呂の時に胸や背中あたりに赤いプツプツを発見。
「何かあったっけ?」と思い起こしてみると、「・・・豆腐?!」。豆腐以外に変わった事なかったので、アレルギーだと思い、小児科を受診しました。

やっぱり、豆腐が原因でした。一応、アレルゲンを特定するためのブリックテストという検査をしたところ、卵と大豆に少し反応が出ました。このテストでは、小麦や犬毛など、アレルギーの出る可能性のあるものを全てテストできます。これを機会に、検査しておくと今後このような事はなく冷静に対処できると思います。

ちなみにうちの娘は、程度が軽く、全く食べてはいけないというわけでもなく「食べてもいいけど、発疹の原因が大豆と卵だよってことがわかっていればいいよ」と言われました。1歳過ぎたら治りますとも言われました。

↓本で調べました。参考になさってくださいね。
アレルギーとあせもの違い。
微妙ですが、あせもは汗をかいたあとなどに首や手足のくびれ、わきのしたなどにできるそうです。背中にもできますが、汗をかいていないかな?とこまめにチェックしてあげることであせもかどうか分かると思います。汗をかいていたらタオルで拭いたり着替えさせたりしてあげてくださいね。

アレルギーは虫刺され程度のものから手のひらぐらいのものまであり、全身に出来てかゆみが強いのが特徴だそうです。1歳前の乳児よりも2~3歳児によく見られるそうです。

こんにちは。1歳の女の子のママです。

うちの娘も同じ状況でプツプツできました。
離乳食を始めて、初めて豆腐に初挑戦した日の夜、お風呂の時に胸や背中あたりに赤いプツプツを発見。
「何かあったっけ?」と思い起こしてみると、「・・・豆腐?!」。豆腐以外に変わった事なかったので、アレルギーだと思い、小児科を受診しました。

やっぱり、豆腐が原因でした。一応、アレルゲンを特定するためのブリックテストという検査をしたところ、卵と大豆に少し反応が出ました。このテストでは、小麦や犬毛など...続きを読む

Qふっと疑問に思ったのですが、

ふっと疑問に思ったのですが、
ホテルに泊まる時に1人部屋で申し込みしたのですが、
実際2人で使用してる例ってありますか?
でも、学生の時は、修学旅行で部屋の移動とかしてる人がいたので、
そういうのって問題にならないんですかね?

Aベストアンサー

二人がシングルをそれぞれ予約、つまり二部屋借りて、片方の部屋に二人で寝る
これは多分問題ないと思います

一人がシングルで一部屋借りて、ホテル側には内緒で二人で泊まる
これはダメです
部屋に置いてある約款にも書いてあります
泊まらなくても、部屋に招き入れるだけでもダメです

でも、実際そうしている人は多数います

小さなビジネスホテルとかだと、人の出入りは把握されますが、中規模以上のシティホテルとかだと把握しきれません

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qレンガ調タイルについて教えてください。

マイホームを建てる予定なのですが
外壁の選択でレンガ調タイルと言うものがあったのですが
これは長期間断っても劣化などはしないでしょうか?
またメンテナンス等は必要になってきますでしょうか?
サイディングなどはい定期的に塗り替えが必要とのことで、タイルはそんなに劣化しないようなことを聞きましたがレンガ調タイルというのもタイルなのでしょぅか?
カタログを見ただけで触り心地も分からない状態なのでいろいろと教えていただけると嬉しいです。
(普通のレンガだとコケなどが生えるとのことですがこれはまたべつなのでしょうか??)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは長期間断っても劣化などはしないでしょうか?
劣化しないものは存在しません。期間の長短はありますが。

>またメンテナンス等は必要になってきますでしょうか?
はい。

サイディングは特にコーキング部分の劣化が早いので5~10年毎にメンテナンスが必要になります。

タイルの場合はモルタル施工であれば、

・下地モルタルのひび割れ
・タイル剥離
・タイル目地のひび割れ

などがおき、上記はメンテナンスしないとだめです。
これは施工のやり方や、腕前、地域環境にもよりますので、一概にどの位とはいえませんが、まあコーキングが必要なサイディングよりはメンテナンスサイクルは長いです。
あと、タイル自身は耐久性は相当ありますね。レンガ調は要するにレンガのようにデザインされているという意味です。

(最近サイディングもコーキングのいらないものが出てきましたので、長いもので20年もつという触れ込みですけど)

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Qレンガ造りは地震に弱いのか

ニュージーランドで大地震が発生し、大被害が出た。
レンガ造りの建築物の倒壊が多いようだ。
レンガ造りは地震に弱いのだろうか?

Aベストアンサー

日本だとレンガ組石だと壁厚2階建てで30~40センチ必要。
映像ではそんなに厚いようにも見えず高さもずいぶんありますね。
日本は2階建て以上は鉄筋コンクリートなどで補強しないとダメ。
積んで終わりで、重さもあるとなれば地震力を大きく受けるので弱いですね。
中国の地震でも積んであるものはかなりやられてました。
同じ地震国なのにずいぶん違うと考えさせられました。

Q天皇陛下とは?

小説 オーバーロードの
ギルド アインズ ウール ゴウンが日本。

ももんが が 天皇陛下。
階層守護者が 5摂家
しもべ が 一般国民。

と表現すれば 特亜の人に理解しやすいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

これで、天皇が理解できると言うならそれで良いが。
この定義が普遍的であるとは思わない。

Qブロック、レンガの処分について。

ブロックとレンガの処分をしたいのですが、廃品業者に見積もりを出してもらったところ1万前後かかることが分かりました。唯一3千円台だった業者さんには『込み合ってるのでお断りします』と言われてしまった。広告出しているのに納得いきませんが…どなたか安く処分する方法教えてください。東京多摩地区在住です。車はありません。

Aベストアンサー

戸建?
マンション?

戸建の場合で有れば庭に埋める
マンションで有れば 管理人さんに使い道が無いか聞いて見る
私だったら植栽の囲いに使います。(現管理人です)

1個 100円程のものを回収してもらうと考えるから困るのであって
利用価値が無い訳ではないので
ホームセンターに問い合わせるってことも考えられます。

HCでは結構 模様替えの時など古いもので代用していますよ

車が無ければ HCで借りることも出来るし・・・。


少しずつ砕いて 燃えないゴミに紛れ込ませるってことも考えられますが・・・
これは最後の手段 お勧めしません。

Qノートパソコンの 「ネックが弱い」 とは?

Yahoo!オークションでノートパソコンの購入を検討しています。
商品の説明の欄でネックが弱いと出ていたのですが
どういう意味でしょうか?
出品者様が本日は不在で回答ができないとのことで
とりあえずだいたいの意味をこちらで教えていただけたらと思って
質問させていただきました。
ちなみに見ている商品は東芝のノートパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒンジを修正する技術、塗装を施す根気、その後のトラブルに対応する技術があればスペック的によいかもしれませんね。
ただ同じタイプのパソコンを何度かみさせてもらう機会がありましたが、熱暴走に気をつけなければいけなかったように思います。

Q先日、家の玄関のレンガとステンドグラスで出来た結構

先日、家の玄関のレンガとステンドグラスで出来た結構思い入れがあり、お金も頑張ってかけた飾り壁を壊されました。レンガは特注で、もう手に入らず、気に入っていたのに元通りには戻せません‥⋆̥꒰๑º̩̩́꒫º̩̩̀๑꒱⋆̥
相手は直ぐ側の家族ぐるみで仲良しの家の6年女児‥
母親とは職場も同じ‥⋆̥꒰๑º̩̩́꒫º̩̩̀๑꒱⋆̥

壁の横付けに相手のエスティマが停まっており、車のドアを開けたまま、その間でロンドン橋の様に足と手を掛けて遊んでいたらしく、足で軽くついたら 蹴る前に壁が倒れ出したと言っています。
両家が現場検証してるときに他の業者がみたら、そんなのだけでは絶対に壊れる様な作りではないと‥
でも絶対やっていないと子供が言ってるので、親は信じているみたいです。
親も反対から倒れるのを見ています。

もう8年耐えているのに、急に倒れるなんてのも、おかしいと思わないのか不思議ですが‥
施工ミスはないみたいです。
車のドアが当たった傷があると業者は後になって教えてくれました。
うちの子も女児が蹴るところも見ています。

壁は60×90センチ位の高さで鉄筋は入っておらずでも他の業者が見てもすごくしっかりしたもの。

車のドアが原因だとは相手は知りません。
子供が壁を蹴ろうとしたら倒れたと思い込んでます。
初めは施工ミスを疑って全く悪びれていませんでしたが、蹴ると言う行為に対して注意したら、自分とこが原因で倒れたのは事実で、仲良くして行きたいから全額弁償するとは言ってくれました。

今更分かった事実、正直にドアの事を言うべきか、迷います‥相手は何もしていないのに弁償すると思っていたら気の毒で‥
でも事実を伝えたら傷つく可能性も‥

ただ、10万までで修理できると思ってらっしゃるのが、16万位はかかることも伝えなくてはなりません‥仲良しだけに言いにくい事ばかりで病みそうです。
思い入れのある壁が壊れたショックと相手が仲良しだけに夜も眠れないです。

これだけ辛いのに10万越えた分うちが泣き寝入りして払うのがいいのか、ドアの事実を伝えて納得してもらって弁償してもらうべきかどうすればいいでしょう‥

先日、家の玄関のレンガとステンドグラスで出来た結構思い入れがあり、お金も頑張ってかけた飾り壁を壊されました。レンガは特注で、もう手に入らず、気に入っていたのに元通りには戻せません‥⋆̥꒰๑º̩̩́꒫º̩̩̀๑꒱⋆̥
相手は直ぐ側の家族ぐるみで仲良しの家の6年女児‥
母親とは職場も同じ‥⋆̥꒰๑º̩̩́꒫º̩̩̀๑꒱⋆̥

壁の横付けに相手のエスティマが停まっており、車のドアを開けたまま、その間でロンドン橋の様に足と手を掛けて遊んでいたらしく、足で軽くついたら 蹴る前に壁が倒れ出したと言っています。
両家が現場...続きを読む

Aベストアンサー

私なら最初に原因をきちんと調査したのではないし、向こうが全額を~というのですから、ちょっと上がった見積もりを提示して「どうして金額が違うの?」となってから、実はレンガに車の塗装が付いていて判明した・・・ということを説明するかな・・・・。
これなら警察に持ち込んで器物破損でいけますからね・・・・・。

しかし・・・・もろいですね。
車のドアをどれだけ強く当てたらそうなるんでしょう・・・・。
そこが不思議です。
女児の力でそこに負荷をかけられるでしょうか?
施工ミスはあり得ないと言っていますが、本当でしょうかね?
経年劣化ということはありませんか?

そういうことを加えて考えると、10万より超えた部分、もしくは相手が払えないといった部分については「泣き寝入り」とはおもわず、ご近所づきあいのための痛い出費位に考え直します。

そうじゃなくても家は修理メンテナンスが必要ですよね。
外壁塗装だって永久にそのままということはまずないですし・・・・。
我が家も輸入住宅なのでそうそう簡単に窓ガラスさえ替えられません。無いんですよ。

構造物は壊れる・・・ということを前提に考えていないと・・・・・。
嫌壊れて相手がケガしなかっただけ良かったと思わないと、やっていけませんって。。。。

落ち込んでおられるところ塩を塗るようで申し訳ないのですが、少し落ち着いて考え直してください。

私なら最初に原因をきちんと調査したのではないし、向こうが全額を~というのですから、ちょっと上がった見積もりを提示して「どうして金額が違うの?」となってから、実はレンガに車の塗装が付いていて判明した・・・ということを説明するかな・・・・。
これなら警察に持ち込んで器物破損でいけますからね・・・・・。

しかし・・・・もろいですね。
車のドアをどれだけ強く当てたらそうなるんでしょう・・・・。
そこが不思議です。
女児の力でそこに負荷をかけられるでしょうか?
施工ミスはあり得ない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報