プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常勤講師を務めている者ですが、公欠制度がない大学にいますが、教育実習などで欠席する場合は、私の判断で公欠として処理しています。ところが、ある学生が聞けなかった授業はどうしましょう?と問い合わせたのですが、これまでは、公欠した分に対して通常は補講しないと考えていたのですが(そういう要求をした学生もこれまでいなかったので)、そのように聞いてくるから、本来は補講すべきなのかと混乱しちゃっております。現在、対面授業とオンラインライブZOOMでの授業を同時並行しており、それにプラスオンデマンド授業まで数回用意することになると大変なことになってしまいます。
どうでしょうか。

A 回答 (2件)

自分の仕事のことは自分で考えろ。

それが「職責」というものだ。
    • 0
この回答へのお礼

「自分」の仕事ではなく、「教員」の仕事を聞いているのだ。なんでも自己責任で行動するならここで聞く必要もないだろ。かんがえろよ。

学校学部の方針指針があるのが一般的。

学務課など担当部所や同僚に訊くのが普通の頭の人のする事だね。

非常勤講師といえども「教員」だ、それが解らず馬○なお礼を書いて居るとは。こんなのに当たった学生が可哀想だ。
    • 1
この回答へのお礼

はいはい。下と同じ人ね。御礼?単なる返信だからね。
人によって状況は様々だろ。教務に聞く余裕があればメールや電話で確認するだろう。その前の問題として、質問の内容に関する方針はハンドブックにものってないよ。そもそも公欠制度がないと書いたのにちゃんと読んで返事しろよ。それが基本礼儀だろ。それが分からないからここで意見を求めているんだろ。いったい何を考えているのだ。「自分の仕事のことは自分で考えろ?」なんてまじ旧時代的な頭をしているね。年齢と社会的地位が推察できるね。そんな馬鹿な答えを聞くために書いたんじゃないよ。迷惑臭いね。