アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、任意で行っているから接種率が上がらないですが、これを強制すれば接種率は上がると思います。

大阪とか、既に医療が崩壊して、若い人が階段から落ちても救急車が来ないような地域なら、副反応で死亡するリスク、医療崩壊の継続によって死亡するリスクも大して違わないと思います。

強制すれば、感染者は減りますし、医療再建にもつながると思います。

A 回答 (36件中11~20件)

過去に子宮頸がんワクチンを積極推奨して裁判起こされてますからね

強制なんかできるもんじゃないし
ワクチンをわざわざ打たなくてはならない病気でもないです
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ワクチンをわざわざ打たなくてはならない病気でもないです
すぐに入院しなければ、失聴や失明すると診断されても、入院先がないからあきらめてくれ、と言われて、納得できますか?。

あるいは数か月は入院しないと後遺症が残ると言われて、数日で退院させられても納得できますか?。

今言われてるワクチンはベクターワクチンとmRNAワクチン、RNAワクチンだけどベクターはエボラワクチンしか承認されて無いしmRNAやRNAは承認されてませんでした。

こんな世界的に認められて無いワクチンを開発しても実績が無いから副反応も未知数で危険なのに強制するなんて出来る訳ないでしょ(´・ω・`)
    • 4
この回答へのお礼

>こんな世界的に認められて無いワクチンを開発しても実績が無いから
世界中で実績が認められて、使用されていますが。

国会議員は既得権に群り国益より党益ですし・・

企業はリストラを繰り返し知的財産は多国に垂れ流し・・

公務員は、淡々と知らぬフリの繰り返し・・

医師会は開業医を守り病床を空けずに、政府ばかりを批判し・・

ですので、そんな強制などリスクを負ってまで誰もやらないのですよ。

これが民主主義の限界なのです。
    • 3
この回答へのお礼

>そんな強制などリスクを負ってまで誰もやらないのですよ。
誰でも、行わないかもしれないですが、そうした方が良いという意見は会っても良いでしょう。

コロナが流行するまでは、リモートで仕事するなど夢のまた、夢の話で、行えるのはグーグルやマイクロソフトみたいな世界でも指先で数えれるほどの大企業でした。しかし、今は違います。

まずは現時点ではワクチン自体がいきわたっていないからです。

仮に強制とするのであれば、接種率が9割を超えて必要なところに十分な供給ができるところまで到達してから、まずは施設の利用制限など、「接種していないことによる社会的な不便」が生じるようにして、その次ですね。

(単独の再生産率が半端なく高い麻疹や風疹でも、撲滅を目指すマイルストーンとして日本人全体の抗体保有率調査までは行きましたが、ワクチン接種の強制までには至っていません。)
    • 0
この回答へのお礼

>まずは施設の利用制限など、「接種していないことによる社会的な不便」が生じるようにして、その次ですね。
これと強制の違いは何ですか?。
接種しなければ、社会生活や日常生活を送れなくさせる、というのは罰則でしょう。

それで重篤な副反応が起きたら、国家賠償ということになりかねないからです。

今はワクチン接種で亡くなったら国が4000万円の補償をしますが、これも任意接種で亡くなった場合です。
あと強制と言っても、高齢者と医療関係者の接種でさえ右往左往しているのに、(子供を除く)国民全員の強制となったら、とてもオペレーションが追い付かなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>国家賠償ということになりかねないからです。
したら良いのです。
どうせ、財政破綻する国です。4千万円みたいな子供の小遣いでなくて、1っ兆円でも払えば良いです。

どうせ、コロナが長引けば、財政破綻します。

その通りですが、皆様の大事な「日本国憲法」は、

そういう強制力のある権限を政府に与えていない。

そんなことをしたら、「行動の自由が~」「思想の自由が~」
と、左翼が発狂するので、法治国家である日本政府としては、
法的根拠のない「強制力」を発揮することが出来ません。

中国が侵攻してきても、ご本尊の「9条」があるので、
首を洗って待つしかできません。

カラオケや風俗や道路の飲み会で、感染を広げている
バカ者どもに対してさへ「お願い」をすることしかできない。

中国は、武漢をロックダウンして、コロナをコンコロナを
したのに。

それが現実です。
    • 1
この回答へのお礼

憲法は解釈次第でどうにでもなります。
自衛隊とか、憲法の何処にも自衛による武力保持を認める、と記載されていないのに、合憲となっています。

①はい、食べます。

②はい、受けます。
③はい、強制します。
④はい、行うべきです。

では、安易に考え過ぎと言うより、ワクチンのリスクは何も考えてないってことで、行政レベルで採択される可能性もないです。

> 20歳未満が原因で家庭感染が起こり、死亡した例はあります。

そもそもあなたは、医療崩壊を問題視してるのですよね?
死亡や重症化する約9割が、70歳以上の高齢者です。
一方で若年層は、無症状や軽傷が大半であり、それらがキャリアーになることは確か。

従い、医療崩壊を防ぐためには、高齢者と若年層を隔絶する必要があり、それを医学的に行うのがワクチン接種です。

すなわち、70歳以上の高齢者ヘのワクチン接種が一定水準に到達した時点から、医療崩壊は急速に回避されるのです。
だから実際にも、高齢者や基礎疾患がある人へのワクチン接種を優先しています。
更には、出来れば、医療崩壊や感染爆発のリスクが高い都市部の高齢者を、もっと優先して欲しいところですが、それはさておき。

医療崩壊を防ぐには、何もリスクを冒してまで、国民全員にワクチン接種を強制する必要など一切ありませんが。
それでも副反応リスクがある高齢者や、副作用リスクがある若年層にまで、ワクチンを強制する理由って、何ですかね?

特に「④はい、行うべきです」はあり得ません。
安全性が担保されるまでは、小学校で集団予防接種など、まずやりませんよ。

結論は、あなたは身体に人工的な異物を注射すると言うことを、軽視し過ぎで、政治的にも医学的にも、あなたの意見が採用される可能性は皆無です。
    • 4

接種するしないの選択権は必要かと思います。

• 3

国や地方自治体が強制する法律や条令を作ったとして

ワクチンは絶対的に万人に副反応のない薬品 ではありませんから
接種した人にアナフィラキシーショックが起きて死亡した場合
遺族は国や地方自治体に「ワクチン接種を強制したせい」と
責任を求める裁判を起こすでしょう。
間違いなく国や地方自治体が負けます。

それとも貴方が国や地方自治体の代わりに責任をとって
遺族から請求された慰謝料を払いますか?
それなら「ワクチン接種強制」をどんどん訴えてもいいですよ。
    • 3

簡単に言って、何かあったときに”強制”したとなるともめて国ないし政治の責任になるのが嫌だからに決まってる。

• 2