電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日今日の湿気で、植物の素焼き鉢にカビが生えました。
外のはわっさりで、室内のはポツポツです。
カビは深緑色~黒っぽいです。

この場合、植え替えをした方が良いのでしょうか?
植え替えて数ヶ月です。

種類はガジュマル、ペペロミア、多肉植物寄せ植え、サボテン、ワイヤープランツです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    知っている方にしてみれば、バカなことだと思うのかもしれません。
    しかし、はじめて植物を育てて、はじめて迎える梅雨、そして鉢のカビ、対応の仕方が分からないのはおかしいことでしょうか。

    バカだと思う方は、お答え頂かなくて構いません。
    きっと植物を大切にされている方から、この不安な気持ちも理解頂けると思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 19:41

A 回答 (3件)

素焼きは水を浸透しますので、土・肥料からの養分も染みだし、水分も提供されますのでカビが生えても何らおかしなことではありません。


見える外側だけでも雑巾などで拭き取るか、ブラシなどで洗い流しておきましょう。

くれぐれもカビキラーなど使われませんように!
逆に中にまで浸透しますので、中の植物まで枯らしてしまいます。
    • good
    • 1

素焼きの鉢にカビ?たいへんです。

辺り一面カビだらけになりますよ!   な〜んちゃって!
素焼きの鉢に、カビや苔がつくのは普通です。気にしない、キレイに拭き取る事です。
    • good
    • 1

参考までに。


最近お人はこの程度の事でも大騒ぎをするんだね(笑)。
これは「素焼き鉢あるある」で、梅雨時にはよく起きる現象だよ。
なので、そにまま放置しておけばいい。
これで植え替えていたら素焼き鉢は使えないよ。
初めはカビが生えるが、そのうち「苔」も生えるからね。
それが素焼き鉢というものなんだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!