電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ依存症って完全な病気?
私もしかしたらタブレット依存症かもしれない?
症状の詳しい方は教えてください

A 回答 (1件)

> 私もしかしたらタブレット依存症かもしれない?

タブレット依存症という依存症はあまり知られていないようです。そこで、スマホ依存症について述べていきたいと思います。

> スマホ依存症って完全な病気?

以下に症状を列記しております。

1. 不安や焦りの禁断症状(大半の人が不安や焦りなどの禁断症状が現れるようです)
2. 集中力の減少
3. コミュ力の低下(他人との会話の最中にスマホを取り出すだけでも、相手と自分の間の信頼感や親密性が損なわれるという研究があるようです)
4. 肥満が進む(テレビやスマホを見ながら食事をすると、人間は満腹を感じづらくな)
5. 焦りを促進する(時間が足りないという感覚にとらわれてしまい、その結果仕事が終わるスピードが本当に遅くなってしまうようです)
6. 自己コントロール能力が低下(自分をコントロールしたり感情をコントロールしたり、集中力を司る短期記憶に対してダメージを与えてしまうようです)
7. 不安症・恐怖症・うつ病が悪化する
8. 疲れやストレスから回復しづらくなる

依存症の1つですので、依存度が極端に高くなる・症状が酷くなる場合には、治療の必要性があろうかと考えられます。

ご参考まで
    • 0