アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求職活動をしていましたが、昨日派遣社員として採用通知がありました。
しかし、面接の際にその企業に迷いが生じ、悶々としていました。

派遣会社の営業担当より採用の連絡をもらった際、思い切って気持ちを正直に伝えました。
すると当然、営業の方からは説得されました。しかしその際に、"この企業の担当になってから、一人も採用者を出していなかった。あなたがうちの会社から初の採用者"とも言われました。

派遣会社の事情や営業担当の成果は私には関係ないと、そのとき思いました。
それもあり、せっかく決まった仕事ですが、ますます行く気が失せてしまいました。

ここで断ったら、私以外の候補者にも申し訳ないと思い受託しましたが、時間が経つにつれて嫌な気分が増してきました。

週明け、断りの連絡を入れた方がいいでしょうか。
仮に断ったとして、すぐに次が見つかる保証はないです。
収入確保のためにも決まった道に進むべきと思う反面、気が進まなくてしょうがないです。
どうしたらいいと思いますか。

A 回答 (6件)

はい 断りましょう。


相手の都合なんて関係の無い話しです
    • good
    • 1

先ず何にこだわっているのかが分かりません、


あなたが初めて採用された人材だから?
或いは派遣社員と言う名目が気に入らない?

後営業職は最初から理解していたのでしょう。
唯相手(顧客)に何を薦める、扱い商材は何かは承知していたのではなかった?

あなたが営業職が得意分野なら逆にチャンスでは無いですか
御自分の才能を発揮できるのではないでしょうか?

成果(契約、売上等)を上げればあなたはその企業で認められる筈。
派遣社員と扱われる立場が納得いかないのであれば正社員に昇格出来る、
つまり力量と成果で企業はあなたに対する見方は変わると思います。

営業が好きならチャレンジするのを薦めます。
営業が嫌いならはっきり断れば良いでしょう。

二択です。
    • good
    • 0

契約交わしてないなら交わさない。

    • good
    • 0

収入確保の為に行かれてもあなたはそこで働く気がなくなっているのなら良いことにはならないと思いますよ。

働き始めたら辞めたくても辞めにくくなりあなたが病んでしまうだけのような気がします。
初めから働く気がないのなら断った方が良いと思いますよ。嫌々働いて時間を使うより他のあなたが働きたいと思える就職先を探される時間を使われた方が良くないですかね。
    • good
    • 0

ここは週明けにはっきりと「辞退」の連絡を入れてください。

就業開始日はいつなのかわかりませんが、行きたくないところで仕事をしていても、何のメリットがありません。

その派遣会社からのお仕事を断ったとしても、次のお仕事紹介の保証もないことも覚悟してください。次のところは、主さんらしく過ごせる場所に行きましょう。
    • good
    • 0

質問者さんの経済的余裕度によると思います。


まだ余裕があれば辞退し、
厳しいなら受ければ良いのではないでしょうか。

派遣契約は定期更新ですから、
初回契約で様子を見て、気に入らなければ更新しない、
という方法もあります。

派遣営業マンの振る舞いは忘れたほうが宜しいかと。
仮に就業してしまえば、顔を合わせることは無くなりますし。
その営業マンが成果云々を語るなら、
むしろ就業後のフォローを丁寧にやってもらうことを
契約の条件に加えても良いかもしれません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!