都道府県穴埋めゲーム

吉田松陰の人物のことなんですが、よく尊敬される人物としてあげられるが、小生から見てみれば
自分が切腹する方を選んだということで ある意味 命を粗末にしたということで また短命でも
思想的にそんなに偉かったのかなとも思うのですが、どんなところが偉人としてあげられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

吉田松陰は処刑されたんじゃなかったかな。


それはともかく、彼の思想は、簡単にいえば極右的な日本人至上主義みたいなもので、私も好きではないです。
ただ当時の世界情勢を入れており、これによって将来的に日本はどうすべきかを考えることができ、彼の門下生がその後の日本をリードしていく土台になったのは確かでしょう。
まぁそのために大げさに崇拝されているのですがw
    • good
    • 0

処刑され断罪(打ち首)斬首刑でした。

(切腹は武士の名誉ある死に方)

明治維新の理論的・精神的指導者・思想家・倒幕論者です。
    • good
    • 0

その時代では 捕らえられたらまず助からない ので 切腹しか道がないのです。


今のように 人権団体が助けてくれる なんてありませんから。
今の感覚で 自殺したのが悪い と思ってみても 仕方ありませんが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!