アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでワクチン接種後に39人が亡くなっていますが、この中にはワクチンが原因の人もいると思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 本当に39人亡くなってますよ。それにまだ人数は増えるようです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/22 10:12
  • 2回目の接種が終わったのが246万人だそうです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/22 10:21
  • うーん・・・

    若い人はワクチンを打つほうがリスクが高くないですか?欧州ではアストラゼネカのワクチンを打って血栓などの問題が起きたようですし。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/22 10:35
  • アストラって事は海外在住の方ですか?アストラのワクチンは問題が起きて途中で接種を止めた国もありますよね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/22 10:52
  • わかりました。回答ありがとうございます。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/22 11:07

A 回答 (15件中11~15件)

やはりアナフィラキシーショックが怖いので、せっかくワクチン接種の予約が取れたのに不安でキャンセルする人もいるそうですね。



病気を持っている方や薬を服用している方は掛かりつけの医師に相談してから決めたほうが良いと思います。

私の両親は医師に相談し、接種に問題無いと言われたので来週1回目の接種予定です。初めは不安がってたのですが相談したことで安心したようでした。
    • good
    • 0

何にしても覚悟は必要だと思います。



打たないなら感染で死ぬ覚悟
打つなら副作用で死ぬ覚悟
    • good
    • 1

いるかいないかを気にするのであれば具体的にどうなったかを気にしないと不要な心配になる可能性があります。


また、単にいるいないを気にするのではなく、それぞれが何回目の接種後であったかと、現時点で1回接種した人が何人、2回接種した人が何人いるかも把握しないと「正しく怖がることが出来ない」と思います。
つまり39人(←正しい数なのかどうか当方は確認していませんが)という数だけを見て怖がることに大きな意味はない・・・と考えます。
以下参考に。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

なお、厚生労働省の公式Webサイトに5月12日付けの以下の様な資料があります。39人と言うのはここにある数値なのですかね。

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/00077830 …
    • good
    • 0

怖くありません!ネットのデマ記事を信じないで下さい。

全部デタラメです。お昼からテレビ放送のワイドショーを見てください。専門家の先生がたくさん真実を話しています。
    • good
    • 0

いるでしょうけど、検証できてないから、証明はできません。



「わからない」としか言いようがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!