プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチンを打った方が良いと言う情報とコロナワクチンは危険と言う情報がネットで沢山有って、結局良いのか悪いのか判断付かないのですが、どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 解らなくて質問すると煽りと言われ揶揄されます。

A 回答 (12件中1~10件)

> コロナワクチンは危険と言う情報がネットで沢山有って、

そんなの、沢山はありません。
有っても、故意に遊びで書かれているだけです。
信用できる記事か否かを選べないと、ネットとは付き合えません。
    • 1
この回答へのお礼

私が質問したのは、コロナワクチンが安全なのか危険なのかと言う事です。

ワクチン接種は絶対受けた方がいいと思いますが、

副反応に恐怖心を抱く人は少なくないですね。
私は職業の都合上、ワクチン接種を終えていますが、
軽い頭痛が副反応として出ました。
同僚は発熱した人や目眩がした人もいますが、
いずれも1~2日で収まっています。
インフルエンザワクチンでも副反応はよくあることですし、
そこまで怖がらなくても大丈夫というのが私の見解です。
ただ、あなたが重度のアレルギー持ちであれば、
アナフィラキシーショックを起こす可能性もあるので、
一度病院で接種してもよいか相談をしてみてください。
    • 1

他のワクチンと同様に、コロナワクチンには多少の危険性はあるものの、その危険性よりも、ワクチンを打たないでコロナに感染したときの危険性の方がとても大きいので、打ったほうがよい、と言うことだと思います。

感染したときの危険性には、自分がかかることだけでなく、他の方に移す恐れや、それによって経済や社会が受ける営業も含まれているのだと思います。
    • 1

下記のURLの記事が参考になるかも知れません。

https://karyukai.jp/column/4093
    • 0

ネットは嘘と妄想だけですから、言葉遊びですから。

ネットは信じないで下さい!ネット、ネット、今の世の中どうかしてるわ。
    • 2

基本的に、ワクチンというものは国の承認が必要なもので、現実に現在処方されている物はその承認を受けているものです。

その中で、今現在はファイザー社製、モデルナ社製、アストラゼネカ社製と3種のワクチンがありますが、ファイザー社製は2月14日、モデルナ社製、アストラゼネカ社製は5月21日に薬事承認されたもので、ファイザー社製については使用例も多いためそれなりのデータの蓄積はできていると思います。
モデルナ社製、アストラゼネカ社製については、まだ使用例も少ないためデータの蓄積も少ない事と、昨日はモデルナ社製ワクチンを投与したところ、腕の腫れが症状として表れたという報道がありました。

今のところファイザー社製ワクチンは一番安定と安心感はあると思いますね。

やはり今後のコロナの事、生活の事を考えると、ワクチンは接種しておいた方が良いと思いますし、安心した生活もできると思います。

また、ワクチンで誤解されているのは、ワクチンを打ったからと言ってコロナウィルスに感染しないわけではないのです。重症化を防ぐためにワクチンを打つのです。

『厚生労働省HP』
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 2

残念ながら、100%の安全は望めません。

しかし、薬やワクチンは全てそうです。
「コロナにかかって重症化・死亡するリスク」と「ワクチンの副反応で体調に異常を来すリスク」を天秤にかけて、判断するといいと思います。
私は前者の方がリスクが高いと思っているので、ワクチンは打ちます。
    • 5

敢えて厳しい言葉を言います。

ここは質問する場ではございますが結局は人が言っていることなのでご自身で調べて判断してくださいね。
っと言うのは流石に回答にならないので私の考えていることをご参考までに。
ワクチン接種には2つの意味があります。まず1つ目は集団免疫をつけ感染拡大に歯止めをすること。2つ目は経済活動に遅れを取らないようにすること。
今現在日本で接種されているワクチンは従来型とは異なるRNAワクチンと呼ばれているものです。
新型のワクチンなので人体への効果(副作用含めて)謎な部分がありデータも十分とは言えません。一定のリスクはあるものの効果も一定はあると思います。それよりも2つ目の経済活動に関する諸外国への遅れの方が問題です。データでも出ていますが日本が先進国の中でもかなり遅れています。この経済的なダメージがえげつないですね。
もう日本は先進国とは言えないですね。

これはあくまで私の想像ですが、日本政府はワクチンによる健康被害が出ようともワクチンを一定の割合で接種したという事実が欲しいと思います。それは口が裂けても言えないのでメディアを使って全力で推奨してくるでしょう。
もう経済がヤバいから皆んな我慢してワクチン打ってくれ!協力してくれ!って正直に言っても良い気がしますが。

話が脱線してしまいましたが、個人レベルでリスクを回避したいならその内従来型のワクチンも作られると思うので待っても良いと思います。
一刻も早く元に近い生活をされたいのであれば、自己責任を覚悟で打っても良いと思います。
    • 1

世の中の薬、ワクチン、すべて100%安全なものはありません。

必ず副作用の可能性があります。

というか当たり前ですが、完璧なワクチン。完璧な薬だけしかこの世に存在しないなら、誰も病気で悩んだり何かに苦しんだりしませんよね?

つまり、確率論で言えば打った方が断然いい。
    • 1

すこぶる簡単なこと。

答えはテレビにあります。

ワクチンに否定的な専門家ってたくさんいるのに、テレビには肯定的な専門家しかぜったいに呼ばれませんよね?これって明らかに不自然ですよね?

説明はこれだけで充分だと思いますが、もっと詳しくワクチンについて知りたいなら、崎谷博征という医師の【ワクチンの真実】という本をお読みになってください。
    • 1