激凹みから立ち直る方法

高校の地理の定期テストで200字ぐらいで自分の意見を書く問題があるんですけどお題が中国の社会問題とその解決法なんですよ。だけど中国の社会問題とか調べても難しい文章ばかり出てきて全然分からないので心優しい方分かりやすく教えていただけませんか、、。お願いします

A 回答 (1件)

僕がセンター試験を受けてしばらくなので、あまり正しいとは言えませんが、思いつく社会問題といえば、内陸部と沿海部での経済格差、人口急増対策としての一人っ子政策が逆に少子化を産み高齢化が急速に進むこと、一人っ子政策のせいで戸籍に登録されない子供ヘイハイズ(漢字は忘れました)がいる、またまた一人っ子政策による貴重な子供の過保護とも言える子育てにより小皇帝と呼ばれる子供たちがいる、最近ではウイグル自治区の強制不妊手術等の問題、環境汚染、などがありますね。

解決方法なんて私たちが解れば政治家も困らないので、割と大雑把なものでいいと思います。

内陸部と沿海部の経済格差に関しては、まずはインフラ整備(高速道路や鉄道などを敷設)を行う。
物が運べないと経済は回らないし、インフラ整備を行うことで雇用がその地域に生まれ、格差地域の所得が増える。(工事する人、材料を作る人などなど)

一応答えましたが、自分の力で考えないと何も変わりません、大学受験を見据えているのであれば尚更です。地理に関しては直接問題に出なくても役立つ知識は山ほどあります。(わかりやすい例では過去にムーミンの問題が出たりしました。)
地理の知識で解ける問題ですが、ムーミンファンなら確実に分かる問題でした。
もちろん高校卒業するだけ、受験に関係ない科目なら、人に聞いて丸写しでもいいと思います。
他のことに時間をかけましょう、、
正直関係ない授業は内職肯定派です。
その関係ない科目もいつか役に立つことは否定しませんが、、
色々言いましたが、頑張ってください。
By どこかの国立大学生
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご丁寧にありがとうございます(_ _*)