プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード会社というのは、VISA・JCBを指しますよね?

A 回答 (4件)

はい、そうです。


ほかにNICOS AMEXなどがあります。
    • good
    • 1

マスターカードも忘れないでくれぃ!

    • good
    • 1

単純にそうとは言い切れません。


決済にはVISA、MasterCard、JCB、 American Express、 Diners Clubが主に使われますが、発行会社(イシュアー)は例えば三井住友、三菱、楽天カードといった会社があります。

イシュアーを指しているのか、ブランドを指しているのか文脈によります。
    • good
    • 1

違います。


まずVISAはカード会社じゃありません。MasterCardもです。
この2社はブランドを提供しているだけでカードは一枚も発行していません。
世界中に決済ネットワークを構築して、このマークのあるカードの利用を可能にして、決済後の精算業務を行っています。
カード会社はJCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースなどが国際ブランドを自ら出し、他社にも提供しつつ自社でカードも発行している会社です。
日本のたくさんあるクレジットカード会社は、これらの国際ブランド会社からライセンスを受けて自社のマークの他にこれらのマークを付けたカードを発行しています。
こうしたブランドを借りているカード会社もクレジットカード会社なので、日本だけでも何十社もあります。
だからJCBが付いたカードを発行する会社もJCB本体の他に、たくさんあるわけです。
例えばイオンとかセゾンとかデパートカードとかはどこもVISAやMasterCard、JCBの付いたカードを出していますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!