アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを初めて持つのですけれど
マスターカードです
楽天マスターカードとかビアソマスターカードとか ACマスターカードとか ライフマスターカードとか  いろいろあるみたいですけど どれも同じマスターカードと思っていいのか まったく別物なのか何も分かりません 楽天マスターカードであれば楽天の会社を経由してのマスターカードってことなんですか? 自分でもどう質問していいのか無知過ぎてわかりません笑 頭文字に付く会社名で 各種サービス内容などが違うと言うことなんでしょうか? もし楽天マスターカードをもってたとして 人に何カード持っての?ってきかれたら マスターカード持ってます と答えて間違いはないですか?
それとも 楽天マスターカード持ってます が正解ですか?
同じマスターカードでも 会社によってグレード的な違いはありますか?
さっぱりわからないので 教えて頂きたいです よろしくお願いいてします(๑・̑◡・̑๑)

A 回答 (3件)

カードを発行して貴方の情報を管理しているのが楽天です

楽天はマスター以外にも複数のブランドのカードを発行していたはず

このブランドというのには、MasterとかVISAとかJCBといった種類があります

こちらは、決済情報の取り纏めを行う単位と思いましょう

お店に使用出来るクレジットカードの種類がステッカーなど添付されていたりします
そこには、楽天という文字は一切ありません
その代わりに先ほどの、MasterとかVISAとかJCBというブランドンが表示されています
ですから、Masterの掲示がある店では楽天のMasterカードも、DoCoMoのMasterカードも問題無く使えます

もしそのショップがVISAとの契約がない場合は、VISAのクレジットカードは扱えません

ですから決済を行うカードの種類を尋ねられた場合は「Masterカード」でと答えれば宜しいです
発行会社の特典とかそういう意味で種類を尋ねられたら「楽天のMasterカード」と鳴ります

同じブランド内で発行会社によりランキングはありません
まぁ個人的に好き嫌いはあるでしょうけどね
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく頭に入ってきました
仕組みと使い方が良くわかりました 助かります ありがとうございます!

どれも同じマスターカードです。

ただ、たとえば楽天であれば、マスターカードのシステムを使って楽天が運営している。
ACであれば、マスターカードのシステムを使ってアコムが運営していることになる。
つまりシステムはマスターカードを使っているけど、運営元が変わるのでサービス内容も変わるっていうこと

たとえば、楽天なら年会費無料、100円の利用に付き1ポイント(1%)の楽天ポイントバックが有る
ACなら審査がゆるゆるで作りやすい、利用額の0.25%の自動キャッシュバックになる
と内容が変わりますから、厳密にはマスターカードだから全てが同じとはなりません、マスターカードである信用度は変わらないですけどね
    • 0
この回答へのお礼

信用度は変わらないんですね なんか良かったです自分に合った運営会社を選ぶべきなんですね 勉強になります ありがとうございます!

>楽天マスターカード持ってます が正解ですか?

楽天カードで、国内でのクレジットは楽天で処理しますが、海外で使用した場合はマスターカード社で処理して楽天カードに請求が行きます...提携カードと呼んでいます

グレードはアメックスの各カードで年会費が高額になるが保証はしっかりしています
    • 0
この回答へのお礼

マスターカード社ってあるのも知りませんでした 勉強になりますありがとうございます!