電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学一年生の男です。
私はよくAmazonで買い物をするので、クレジットカードを作りたいのですが、おすすめのカードを教えてください。
また作る手順や使い方も教えてください。
またクレジットカードの危険性や作らない方がいいよという意見があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Amazon利用ならジャックスリーダーズカードだと思いますが、


http://card-db.com/jaccscard_db/readers3.html

大学1年生を受け付けてくれるかどうか、カード会社に確かめた方がいいですね。定期収入なし、(おそらく)未成年、には、普通クレジットカードは発行されません。

例外は学生カードと家族カードです。前者でしたら、大学の購買部か生協あたりで募集パンフレットがあるはずですし、「学生カード」で検索すればクレジットカード会社のサイトや比較サイトが出てきます。後者は親のカードに付けた形になりますので、親にお願いすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 22:37

クレヲタオヤジです^^;


短大生の娘にはJCBエクステージと三井住友アミティエ学生用VISA、Masterデュアル発行の3枚のクレカを持たせました。
JCB、三井住友共に学生の間は年会費無料で将来的に上位カード(本人が望めばですが)も狙えるので良いかなと・・・
男性であれば三井住友はクラシック学生用でしょうね。

JR東日本で通学の為娘本人がルミネカード(定期券一体型)を追加しました。(ルミネで買物するならばお得です)

未成年の学生のうちは割りとカード審査が緩い(親が補償するので)大概のカードは取得できると思います。

私見ですがJCBと三井住友が鉄板かなと・・・

飛び道具としてはこんなのもあります(笑
http://www.lifecard.co.jp/card/credit/std/index. …
    • good
    • 2

>大学一年生の男です



原則的に言うと(浪人していない)、未成年ですよね。

>クレジットカードを作りたいのですが、おすすめのカードを教えてください。

質問者さまが在籍している大学が分かりませんが、大学カードが便利です。 
北海道大学カード、東京大学カード、名古屋大学カード、立教大学カード、明治大学カード、上智大学カード・・・。
色んな国公私立大学が、在学生・教職員・卒業生対象にクレジットカードを発行しています。
原則的に、申込者に制限をかけているいるので(大学関係者以外は、申込不可)審査も厳しくありません。
もちろん、VISA・Master・JCBを選択する事が可能です。
「うちの大学は、単独でカードを発行していない」場合。
大学構内に「○○大学生協」が、必ずありますよね。
この大学生協の連合体である全国大学生協連合会が、全国の学生向けにクレジットカード(TUOカード)を発行しています。
こちらも、申込者に制限をかけているので審査は厳しくありません。
但し、大学カード・生協カードともに「未成年の場合は、親の同意が必要」ですがね。
私の場合、大学がカードを発行していなかったので大学生協カードでした。
当時は、JCBブランドでしたね。海外旅行の時は、一度だけ有効のアメックスを大学生協経由で発行してもらいました。
帰国すれば、アメックスは無効になりJCBに戻ります。
※JCBが海外では全く利用出来なかった、昭和時代の思い出です。^^;

>作る手順や使い方も教えてください。

1.大学構内の、生協カウンターで「申込書」をもらう。
2.申込書に必要事項を記入・署名・押印して、生協に提出。
3.審査に通れば、自宅(若しくは下宿先)にクレジットカードが届く。

>クレジットカードの危険性や作らない方がいいよという意見があれば教えてください。

大学カード・生協カードに関しては、与信枠を低く抑えています。
※学生ですから、100万円の買物は何度もしませんよね。
※キャッシング(借金)についても、低く抑えている場合が多いです。
危険性があるとすれば、返済事故を起こした場合でしようか。
卒業後、金融機関に勤務を希望する場合は絶望的です。
まぁ、三井住友カードでも大学生を対象にカードを大量に発行しています。
ですから、そんなに気にする必要はありません。
    • good
    • 1

端的に


ライフ学生専用カード(ライフカード)
P-oneカード<年会費無料マスターカードブランド>(ポケットカード)

申込手順・特典等は各社HPを参照。

大学生なら1枚ぐらいもっていてもいいかと思います。

危険性(リスク)は誰にでも当てはまること。使いすぎるようなら限度額を引き下げ依頼することも可能。
    • good
    • 1

大学1年生ということはまだ未成年ですか?



ビザかマスターカードがあれば十分です。
このふたつなら海外に行っても助かりますから。

いま利用されている銀行や郵便局のカードにもクレジット機能は
つけることが出来ますからメインバンクに聞いてみて下さい。

よっぽどマイナーな銀行でない限り99%あります。
私の銀行は年会費タダです。
郵便局のカードもクレジットカード付きにしましたが
こちらは年会費すこーし取られます。


ほかの手段としてツタヤとかガソリンスタンドとか家電量販店
などでもクレジットカードと提携したカードを発行しています。
そういうところに申しこめばいいと思いますよ。

ただ、日常取引している銀行や郵便局なら口座の中のお金の動きが
分かっているので審査とかは超早いですよ。
かなり早く手元に届くでしょう。


申込は窓口に行って申込書に記入するだけです。
収入証明もなにもいりません。
印鑑ぐらいはいりますけどね。

二週間もすればカード送ってきます。


もしそんなに待ってられないという場合ですが、
20歳以上なら消費者金融でカードつくったほうがいいです。

アコムとかならその場でマスターカード発行できます、年会費無料なので
かなり使えます。
カードの危険性はこちらで
http://murisoku1.biz/

消費者金融は返済などを考慮してもけっこう使えますので手段のひとつとして
考えてみて下さい。


クレジットカードの支払いは基本一括で行なって下さい。
分割なんてやったらカード会社もうからせるだけです。
よっぽど高額になるのなら分割もやむを得ないと思いますが、
なるべく一括にしましょう。

現金なら財布の中に見えるお金の範囲で計画的に使う人が大半ですが、
クレジットカードの怖いところは後で口座から引き落とされるので
見えないんですね。

そのため想像以上に使ってしまう恐れはあります。
自己管理はゼッタイに必要です。

自己管理できる自身がないなら持つべきではありません。
クレジットカードはキャッシングもできるからよけいに
たちが悪いです。

十分注意してくださいね。


ちなみに
アメックスはオススメしません。

私は5年以上アメックス持っていましたが、ほとんど使いませんでした。
年会費1万以上するのでよっぽど使わない限り損のほうが大きいです。

財布の中にあったらカッコいいかなと思って入れていましたがとんでもない
間違いでした。

このカードはあくまでもお金持ち用だと改めて感じましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!