アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリコってオリエントコーポレーションですよね?
オリコでローンを組んでいて毎月口座引き落としで支払いをしています。
それをクレジットカード払いにできないのか?と思いました。
その希望のカードに付帯してるクレジットカード会社がマスターカードなんです。
オリコもオリコカードってありますよね?
これって他のカード会社のカードで支払うって事ですか?
それってできるのでしょうか?
全く知識が無いので、根本から間違っていたらご指摘願います。
どなたかどうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

>それってできるのでしょうか?



できません。

一般的には「個別クレジット」の契約です。

例えば、テレビや冷蔵庫や自動車などを購入時に、販売店が提携する信販会社(クレジット会社)を利用しての「ショッピングローン(分割ローン)」などがそう。


クレジットの支払いを、別のクレジット(カード)で支払うことはできません。



>持っているカードに付帯してるクレジットカード会社がマスターカードなんです。

そのMastreCardの部分は「国際ブランド」と言います。

基本的に、カード発行会社が開拓した加盟店にて、そのカード会社のクレジットカードが使えます。 逆を言えば、開拓できていないお店では使えない不便が出てきます。

その不便を少なくするためにカード発行会社は、国際的なクレジット決済システムを持つ会社と提携し、その決済システムが利用できるようにします。

お持ちのカード会社は前述したようにMastreCardと提携し、国内外を問わずMastreCard加盟店で使える決済機能を、そのカードに搭載したわけです。

つまり、カードに付帯されている「国際ブランド」は、決済可能な加盟店を表すものであって、カード発行会社とは意味合いが違います。

MastreCard加盟店で決済を行なった場合は、MastreCardの決済システムを経て売上・請求データがカード発行会社に送られ、カード発行会社から請求・引落が掛かります。



オリコは、前述したショッピングローンの他に、自動車ローンや、集金代行などのサービスも提供しており、また、クレジットカードのサービスも行なっています。

オリコのクレジットカードは基本的にMastreCardの国際ブランドが付帯されていますが、最近はJCBやVISAとも提携したカードを発行しています。

付帯しているJCBやVISAは前述したように国際ブランドの扱いですから、『何処の加盟店で使えるか?』を表しているのです。

※JCBは日本のカード発行会社で自社カードを発行していますが、自社のクレジット決済システムも他社に提供しているわけです。



逸れた余談の方が説明が長くなりましたが、国際ブランドの概要は、そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、クレジットカードの勉強にもなりました。
ご回答、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2012/10/31 12:57

オリコのローンでショッピングローンを指しているのでしょうか、あるいはお金を借りる目的別ローンを指しているのでしょうか。



ショッピングローンにしろ、目的別ローンにしろその支払をクレジットカードで行うことはできません。
これは他社カードはもちろんのこと、オリコのカードでも不可能です。

クレジットカードはそのカードで買い物したもの(あるいはそのカードでお金を借りたもの)にのみ支払いが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2012/10/31 12:58

オリコのローンは、オリコ独自のローンなので、他社カードでは支払えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/10/31 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!