プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒の女性が私の部に配属されて2週間経ちました。

教育係りは40代男性で、今回初めて教育係に任命されたので張り切っています。入社1ヶ月以上前から教育方法やスケジュールについて考え、今は彼女に教えることを優先し、その合間を縫って本人の仕事をしているほどです。

ですが、その新卒は最初はイキイキしていたのに今は声をかけても全く気がつかず、もう一度声をかけても話しても、ボンヤリして耳に入っていない様子です。

先日、教育係が不在時に「仕事どう?大丈夫?」と声をかけたらパソコンに顔を向けたまま「はい」とだけ言ったかと思うと、震えだして涙が止まらなくなってしまい、トイレに駆け込んでしまいました。

教育係の男性は、声が大きくひたすら弾丸トークをする上に、話が長すぎるので私もノイローゼになって何度か衝突したことがあります。
更に内容が曖昧で趣旨を理解するのが難しい上に、のちのち彼の理想通りにことが進んでいないと大声でこちらを責め立てるという、ノイローゼに追い討ちをかけるなんとも言えないストレスがあります。

彼は今回新卒のために一生懸命なので見守るつもりでしたが、2週間でこの様子じゃ…。配置転換すると、彼女の居場所は無くなります。

どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

そこまで難のある人物と最初からわかっていたのに、なぜ新人担当にしたのでしょうか。


しかも女性の。

その担当と新人女性を早々に引き離した方がいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上司は後から入ってきたので、彼が重度なパワハラをしていた頃を知りません。上司が入ってきた頃も彼は問題がありましたが、上司が彼をコテンパに叩きのめし、今は一見気の良いオジサンです。

私は前々から上司に彼の危険性を伝えていますが、「昔の話でしょ。人は成長するんです。」と言って相手されませんでした。

彼も角が取れてきたし、彼も人の上に立つ訓練が必要だからと、彼女の指導を彼に全面的に任せました。

また特殊なスキルが必要な業務ですので、彼女が持つスキルは彼が担当する領域でしか使えず、必然的に彼の下となりました。

彼女はほかの先輩達が担当する領域のスキルは持っていないので、ほかの人の下に付けることができないんです。

引き離したら彼女にできる業務はアルバイト程度の雑用しか無くなってしまうので、離すとしたら部外への異動しかありません。

でもやっぱり引き離すほうがいいですよね…。

お礼日時:2021/05/24 21:03

あなたの立場がどこなのか不明ですが、教育係の上司に様子を伝え、教育係チェンジを進言してはいかがでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の部は上司のみが上で、ほかは横並びです。

業務上は私の発言力が最も強いのですが、
業務外のこととなると
我こそ偉いんだと言わんばかりに
男性陣の我(声の大きさ)が大変強く、
うるさいししつこいし話が長過ぎるので
業務外のウンチク(席順とか教育体制とか議事録やら会議の発表順がどうとか…)は
私は全く関わらないようにしています。

今までは私は教育担当を押し付けられていましたが
今回は全面的な教育免除を上司に懇願した手前、
新しい教育担当には一切口を出さないつもりでした。

ですがさすがに心が痛み、彼女の様子を上司に伝えて
週一くらいは私や上司で面倒をみることを進言しました。

本当はしばらくの間、離してあげたほうがいいと感じるのですが、
コメント1さんへのご回答の通り
彼女を別の担当者につけることができず、
かといって私も多忙なので彼女に教える時間をほぼ作れません。

上司は私の進言を聞いてすぐに新卒に聞き取りを行いましたが、
その後、今まで通り現在の教育担当にベタ付けのままです。

お礼日時:2021/05/24 22:06

バカなの??


そんな40歳に任せて大事な企業の「金の卵」潰してバカなの??

中段から下段まで、結果分かりすぎてて草生えるだけ。
会社にも同じような輩いたけど、責任転嫁、因縁つける、放置、そのオンパレード。しかも左遷。家族自殺ですよ??

バカなの??
弱者守るのが大人でしょ??
女・子供守るのや野郎の仕事でしょ??
その次が金稼ぐことでしょ??

自分の事しか考えずに「彼女の居場所は無くなります。」ってバカなの??
結果分かっててNO1さま、NO2さま同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい最近もその流れで辞めた新人がいたので、
二の舞にならないように
まずは新人が部内の人と話しやすくなれるような
機会や雰囲気を作ろうと上司に提案しましたが

上司は
そんな手取り足取りしてあげないといけないような奴じゃ
ここの仕事は務まらない、
どんな環境であっても
それを乗り越えて一人前になっていく人を求めてるんだ
ということだったし
確かに強いハングリー精神と解決能力が必要な業務なため
見守ることに徹していました。

過去、私が教えた新人達は
最初に心地よい環境を作ってあげてしまったがために
お膳立てしてもらった環境の中で
手順を明確に分かりやすく教えてもらわなければ
何もせず
分からなかったり困難があれば
私や先輩のせいにするだけの
無能者を数多く輩出してしまいました。

使い者にならないので、
みんな部内のお荷物となり
厄介者扱いされて飛ばされました。

その反省から今回は放置したのですが…。

お礼日時:2021/05/24 22:27

>配置転換すると、彼女の居場所は無くなります。



彼女の居場所を作るための配置転換をすればいいだけですよね。

会社は毒をまき散らす無能に新人をあてがって、周囲はただボケッと眺めるだけで、教育係の本人は新人イジメに日々邁進してると。

あなたも教育係も、というか会社総出で新人を潰しにかかってるだけですね。何で採用したんでしょうね。社員がストレス解消するためのサンドバッグがほしかったんですか?

そんな会社にいたってろくな将来がないので、その新人さんは早く辞めた方がいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は大型案件を新規でガンガン取ってくる逸材です。おまけに新規導入品をリピートに繋げ定番品に落とし込む凄腕。彼が作った市場は競合の後追いが絶えず悩みの種になるくらいです。

いじめてるんじゃなくて、彼女をほかの営業のようなオフィスに閉じ籠って売上に繋がらないショボい資料作りで自己満足してるような贅肉営業に染まらないように、彼のノウハウを教えこんで、優秀な営業に育て上げようとしてるんです。

いじめならとっくに止めてます。
いじめじゃないからどうしたらいいのか悩んでいるんです。

お礼日時:2021/05/24 22:49

件の教育係氏、どう考えても新人指導にあたる人材としては不適格だと思うのですが。



更に上司に相談、しか質問者さんにできることはないかもですね。
(直属上司→埒があかなければ更に上の上司)
ただ、教育係氏が上司の懐刀とか、部課のエースだとかだとちょっと厄介かも。

もう一つできることがあるなら、新卒さんのメンタルのサポートかな。
教育係氏がこう言っていたけど、多分こういう意味だよ、等。
ただ、ちょっと手遅れかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育担当は懐刀ではありませんがエースです。
そうですね、彼から学ぶものは多くありますが、彼は教育向きでないということかもしれません。

上司には彼女を教育担当から週一で離すことを提案しましたが、
その案は却下のようなので
今後は彼女のメンタルに注意し、サポートしようと思います。

ヤバそうなら私の残業を更に増やしてでも
彼女を引き取ります…。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!