アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父も母もタイトルの通りの人です。
本当に呆れて驚きます。
母とは縁を切って3年半たちました。
母は暴言、暴力、育児放棄をしてきた人です。
都合のよいときばかり私を利用してきました。

父は私が物心ついたときから単身赴任であまり接点がなかったのですがここ数年で母と似たような人ということがわかりました。

母は父の食事の支度をせず、父は食事の支度が大変だといつもいっていたため、結婚して子供のいる別世帯の私がよく作って持参していました。
おいしい栄養のあるものを食べてもらいたかったからです。

父の入退院手続きも私。
退院後のお世話も私でした。
仕事をしながら小さな子を二人育てながらで大変でした。

最近コロナ流行りで母は仕事を解雇。
それからは収入源がなくなり手のひらを返して父に食事を作るようになりました。

そのころから父はもう食事の支度をしてくれる人ができたから私のことは不要と思ったのでしょう。
急にあきらさまに態度が変わりました。

メールしても一切返事なし。
体調など心配で顔を見に行ってもそっけないです。
もうお前は自分にはなんのメリットもないから邪魔!というような態度です。

昔から親や親戚に対して違和感を感じてきました。
人に無関心、まったく思いやりや愛情がないのです。
子供の頃からうちは人との交流が全くなくて親は人との交流を避けているし、コミュニケーションも他の大人と違ってどこかおかしいと思ってきました。

親と関わると具合が悪くなり、数日寝込みます。
私はかなり無理をして親との関係を保っているように思います。
もう疲れました。

相手側がメリットないなら用なし、利用できるときのみ利用するというスタンスならばもう私も親だから仲良くしようという考えをやめようかと思います。

今まで父の仕事の関係で海外のかたが家族で日本に来たときに、母はもてなしもせず一切顔も出さず逃げて楽していました。
父に頼まれて私が接待、もてなしをしてかなり大変で仕事と家事育児もあり疲労から倒れたこともありました。

今までのことが馬鹿馬鹿しくなりました。
利用するだけ利用して、必要なくなったから切り捨てる親ってどうなんでしょう。

もう今後は一切関わらないようにしようと思います。
近々入院手術をする父。
今までと違って、母が手続きなどするらしく私には用なしというひどい態度です。

入院時の保証人も毎回なっていましたが、もうそれすら拒否したい気持ちです。

ちなみに父は遺産について、私は嫁にいってもう他人だから一切あげるつもりはないと最近言っています。
昔から母が言ってきた言葉と同じことをいいます。

遺産目当てで私は今まで父のことをいろいろ助けてきたわけではありません。
しかし母が世話をするようになって私はもう用なしという態度がひどすぎます。

親に会うと昔から無理をして頑張っていたせいか、必ず関わると具合が悪くなります。

もう父とも縁を切ってしまったほうがいいのでしょうか

A 回答 (5件)

質問者様にとって一番無理をせずに済む距離感でいましょう。


それが絶縁ならそれでもよしです。
無理に切る必要もなければ無理に繋げる必要もありません。
心を寄せれば同じように寄せてもらえると期待するから辛いのです。
ご両親は人として未熟かもしれませんが、でもそのようにしか成長できなかった苦労もあったと思います。
そんな環境の中で、ご両親なりに頑張って生きてきたのだろうと、そう理解しましょう。

質問者様は結婚してお子さんもいらっしゃるのですよね。
素晴らしいことですよね。
どうか今の質問者様のご家族を大切になさってください。
    • good
    • 1

はい 思うようになさってください


石川五右衛門の
家族で釜ゆでになったとき始めは子供を抱いていましたが
暑くなると釜の所に子供を押し当ててその上に乗って暑さ避けにしていました
    • good
    • 0

不思議なもので夫婦は他人なのに血の繋がりのある子供以上に心身の繋がりが深いです あなたにも家庭があり、お子さんが二人いて今は家族と

して生活しあなた方のお子さんは深い愛情を注がれ育っているのでしょう それでもお子さん達もいつかあなた方よりも大切な存在場所を見つけ、それぞれの場所を守って行くと思います 親よりも自分の子が大事を繰り返すのです だからといって余程の事がない限り歳老いて行く親を見捨てる事は出来ないと思います 何かあった時は助けてあげようとそんな気持ちで良いと思います どんな親であれ、あなたを産んでくれた事であなたも2人のお子さん達に逢う事が出来たのは間違いないのですから
    • good
    • 0

> 私も親だから仲良くしようという考えをやめようかと思います。


> もう今後は一切関わらないようにしようと思います。
> 入院時の保証人も毎回なっていましたが、もうそれすら拒否したい気持ちです。
> もう父とも縁を切ってしまったほうがいいのでしょうか

全て、それで良いと思います。

親への未練、執着を捨て去った方が良いかと思います。

精神的な親離れです。

これから、存分にご自身の人生を楽しんでください。もう親御さんの事を考える必要は無いです。
    • good
    • 0

お父様は最初は貴女に負担をかけることを負い目に感じていたのでしょう。

それなのに誤解をして貴女も父君に距離を置いたので、怒りと寂しさで混乱しているように思えます。

愛とはもらえるものをもらえるかどうか(優しさ等も含む)で決まるわけではありません。基本的に無償のものです。親子で「与えたのに与えてくれなかった」と憤懣に満ちているのは寂しいです。

人間的に高貴な生き方は「それでも与える」です。
今後の父君への接し方は貴女の人生の品格を決めるとおもいます。
ご自愛ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!