人生のプチ美学を教えてください!!

定年退職されて現役を引退した人にお聞きしたいと思います。

現役を引退された今、毎日の生活が楽しいですか?
また不安なことってありますか?
毎日、どのような気持ちで過ごされていますか?

先輩達から色々勉強したいと思いまして。

A 回答 (7件)

>現役を引退された今、毎日の生活が楽しいですか?


楽しいですよ。
気持ちにゆとりが出たから、青空見ても楽しいし、花を見ただけで感動する様になりましたね。
今は少しづつ自炊の技術を磨いています。

>また不安なことってありますか?
現役時代は、月末の資金繰りは大丈夫か、来月の受注は大丈夫か、顧客から訴訟されないか、従業員が仕事を投げ出して辞めてしまわないか、などなど不安でいっぱいでしたが、今は全て無くなりました。

>毎日、どのような気持ちで過ごされていますか?
この世に生を受けた奇跡に感謝し、快食、快眠、快便が出来る幸せを味わっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青空、花…
とてもいいですよね。
私も今やっと青空と花の良さが
つくづく思うようになりました。

この世に生を受けた奇跡に感謝…
とても良い言葉ですね。
心に響きました。
これからも楽しい毎日をお過ごしください。
先輩達から色々勉強させられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/25 20:47

ストレスがなくなってバンザイ 中折れもなくなり夫婦円満

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスも無くなり元気で過ごされていて良かったです。
夫婦円満でこれからもお身体に気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/26 06:45

>>現役を引退された今、毎日の生活が楽しいですか?


楽しい。

>>また不安なことってありますか?
今のところ、健康だし、お金もそこそこあるので、
もう、金もうけをしようとは思わない。不安は
ないです。

>>毎日、どのような気持ちで過ごされていますか?
楽しい。趣味や軽い運動。今を楽しみたいと思います。

自分のためにやることが沢山あって毎日が楽しいです。
社会に貢献したほうが良いと言う意見もありますが、
仕事中で十分貢献したと思っているので、「隠居」
ないし、「隠遁」生活も良いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しい毎日を過ごされて充実されておられるのは、素晴らしいことですね。
自分のためにやることが沢山ある…
いいことですね。

私は先輩達の話しを聞くのが
大変好きな者です。
先輩の経験してきたことを聞き
勉強しなければならないなといつも思う次第です。

ありがとうございました。
お身体に気をつけてこれからも
楽しい毎日をお過ごしください。

お礼日時:2021/05/25 20:38

頭を下げなければならない相手もいないし、会って楽しい人だけに会ってればいい。

 自分の好きな時間に好きな事だけしていればいいし、ああしろこうしろと命令するのは女房以外誰もいない。 素晴らしい生活です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい生活をされておられて
羨ましい限りです。
これからも好きな事をして元気で
いてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/25 20:40

普通の老人だと、不安なのはお金と健康でしょうね


時間はあるので多趣味の人は我が世の春でしょう
趣味のない人は生きる屍
つまり気力の問題です
誰かが何かが、自分を楽しませてくれるのではない
楽しもうと努力した人が残り少ない人生を楽しめるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は普通の者ですので、おっしゃる通りお金と健康が不安だなと今から思っている次第です。

楽しもうと努力した人が残り少ない人生を楽しめる…
勉強させられました。

気力… 大事なことですよね。

ありがとうございました。
これからもお身体に気をつけてお過ごしください。

お礼日時:2021/05/25 21:01

私は昨年定年退職致しましたが再度契約を締結現場復帰就業しています。


私の持論ですが元気な生活が送れるなら仕事、若しくは趣味を持つ事が
絶対必要と思います。

つまり常に脳を働かせる事で心身共に活性させておく方が老化防止(年齢は止められませんが)衰えのスピ-ドは遥かに遅く出来るでしょう。

何か生き甲斐は絶対に持つ事が大事。
思考が止まるといっきに老化が進みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今も頑張っておられるのですね。
おっしゃる通り、常に脳を働かせることが重要ですよね。
勉強させられました。
生き甲斐は絶対に持つ事…
大事ですよね。
然し今の私には生き甲斐がありません。
先輩のアドバイスをしっかり受けとめ生き甲斐をさがしてみます。
これからもお身体に気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/25 20:55

余暇に特許技術を開発して、弁理士の勉強もして、会社を設立して、4件の特許を取って、4月にはマスクの国際特許出願もして、大忙し。


俺の使命・ライフワークだと思ってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい生き方をされておられますね。
私は、そんな知恵や知識がありませんので、先輩は素晴らしい人だと思います。
先輩、これからもお身体には気をつけて、頑張ってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/25 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!