gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

少し質問カテゴリーが違うかもしれないのですが、お裁縫系の質問になります。

クレーンゲームのプライズ品のクッションの中綿を取り出したいのですが、ジッパーが付いていないため縫製を解こうとしています。
ですが、縫われている箇所の構造が素人目にはよく分からないです。

クッションの周囲の部分は恐らく図のようになっています。
上側の生地と下側の生地の合わさる所に写真のように縫い合わせの余りっぽい部分があります。

赤丸の部分の構造を図と写真でお分かり頂ける方がいらっしゃいましたら、お手数なのですが簡単な図解などでご説明頂けると助かります。

また、もし縫い方の名前や手順などが紹介されているHPなどをご存知でしたら合わせて教えて頂けますと幸いです。

「仕組みの分からない縫い方」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

全然詳しくないですが


皮製バッグのカドによくある「玉縁」のような構造ではないかと。
http://tkun1961.blog.fc2.com/blog-entry-416.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掲載のページ拝見しました。見た目は完璧にこの感じでした。余剰部分ではなくて完全に別の生地だったんですね。
言われてみれば学生鞄とかエナメルバッグにもありますね。
本来はワイヤーを通して自立化するようですが、こちらは柔軟なのでただのほつれ止めとしてこの玉縁構造になっているみたいです。

自分では検索でうまく出なかったので大変助かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/28 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング