電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16:19
5回答
息子がバイト先で客から暴行をうけました。
息子がバイト先で客から暴行をうけました。 大手のチェーンスーパーで息子(高校生)は、アルバイトをさせていただいています。

最近になって、なれてきたせいか、たまに休みの日も、人手が足りないから出てくれと電話がかかってきたりすることに対して、スケジュールがめちゃめちゃになる、など、愚痴をこぼしていましたが、見ていて健康を害するほどではないと判断して、「まあ、頼りにされてるってこどじゃないの?」と励ましていました。

先日、遅番(夕方~ラスト)のシフトのときに、帰ってくる時間帯になって電話があり、酔っ払ったお客さんから暴行を受け、警察署にいるとのことでした。
ケガは軽症で済み、特に刃物で刺された等は無かったので安心しまして、警察官のかたも「未成年者なのに遅い時間に事情聴取をすることになってしまって申し訳ない。帰り道はパトカーで送りますので」と、言われて、ひとまず自宅で待機していました。

やっと深夜に帰ってきて、事情を聞いてみましたら、店長や正社員などが1人もおらず、息子と、新しく入った高校生のバイト2名の合計3名で、お店をまわしていたらしく、ここ1年くらいはずっとそんな感じで、責任者として滞在する成人が不在のままだったらしいのです。

どのような店でも、さすがにラストはレジ締めなどお金を管理する業務もありますから、店長あるいは社員がいるものだとばかり思っていましたが、店長はいる時のほうが珍しいというぐらい休みがちで、社員もそれに乗じてか、責務を果たすようなかたがいないと言っていました。

今回の暴行事件のときは、息子の事情聴取中に、店長から電話で「このようなことに巻き込んでしまい申し訳ない」と謝罪がありましたが、それっきりです。

個人経営の店というなら、まだしも、バイトですら研修があったり、審査が厳しいので有名なスーパーで、こんな無責任なことがあっていいのかと考えてしまいます。
会社の上のかたに抗議すべきか、それとも今回は大したケガではなかったから黙っていたほうが良いのか、とても悩みます。

親の立場、バイトの立場、様々な立場のかたからのアドバイスやご意見をお待ちしています。

※どこのスーパーか、晒すつもりはありませんので、店舗名等は質問なさらないでいただけると助かります。

A 回答 (3件)

どう言ったことを抗議するんですか?


高校生だけで、ラストまでを責任者不在で働かせてる事を抗議するのはいいと思います。
それで改善されるなら。
お子さんにも、そういった店のバイトは辞めなさいと話し合うべきですね。
暴力をふるわれたから実態を知ったのか、その前から知っていたのかわかりませんが、
親ならバイト先の状況は把握して、そんな状況はおかしいよと、危ないよと言っておくべきだったのでは?
    • good
    • 0

冒頭の5回答とは何ですか?


再質問のコピー&ペーストという解釈でよろしいでしょうか。

コンビニの店長は深夜帯にレジ横の事務所にいるのが一般的で、残念ながら社員の存在はわずかな数(必要に応じて募集する以外は全員がアルバイト)です。

ですが、深夜帯に働いているという事はもう成人ですよね(来年2月からは18歳以上は全員が成人になります)、学生さんであっても親御さんではなく、そろそろご本人の判断に委ねられては。

このご質問をなさるのは、まずはあなたではなく息子さんだと思いますけどね。

それで未成年者に出来ないことや不利な事があれば、初めて親御さんが登場するのでは。
    • good
    • 0

これはもう会社に報告ですよ、普通ありえないと思いますけどね、成人が3人とかならばまだ分かりますが高校生ですよね?おかしいですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!