海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

東京に行くのが不安。 新卒です。先日配属が東京になり、コロナが落ち着いた頃に上京し、営業活動をする予定になりました。

しかし、人数が少ないため、8月くらいからすぐ東京に行けと言われました。

正直そんなに乗り気ではないです。コロナ禍でもあるし、住んでいる県が比較的感染者が少ないので周りに東京に行くと言うとすごく心配されました。行ったらいつ帰って来れるかもわからないとも言われました。

それを上司に言うと、「東京からここに来て研修している人もいるのになぜ君はできないの」と言われ何も言えなかったです。 考えが甘いでしょうか。やっぱり八月にいかなきゃいけないですか。

A 回答 (5件)

転勤拒否の理由が「不安」や「心配」となると、


会社としてはお手上げなんですよね。
不安のタネを緩和しても解消しても、不安や心配は
後からどんどん出てきたりしてキリが無いし、
それを聞いてしまうと結果として異動時期や可否を
経営層ではなく社員が決定できることになってしまい
人事計画が機能しなくなります。

そのため、いかに不安や心配事を緩和して8月の
異動に備えるか、を会社と話し合うのが筋ですかね。
会社側にはそういう義務は本来ありませんが
なんらかの配慮はしてくれるでしょうし、
社員としてもある程度の条件を引き出せれば
あとは妥協する必要があるでしょう。

就業規則に、異動は拒否できないといった条文が
あるはずですので、もし拒否するなら懲戒対象に
なります。雇用契約とは法的にはそういうことなので、
あとはいかに解雇されない範囲で情に訴えるか、
退職前提で転職先を探すか、になるかな。
    • good
    • 0

コロナに託つけた感じが なきにしもあらずですね。

東京で揉まれて来なよ
    • good
    • 0

首都圏1都3県の人口は3600万人。

これまでの累計感染者数は70万人強です。つまり98%の人は感染していないことをどう見るかです。

配属や転勤は会社の業務命令だから、特別な事情がない限り拒否はできません。
    • good
    • 0

今の状況では、確かに不安だと思います。



ただ、8月にはどうなっているかわかりません。
ワクチンの効果が表れ始めているかもしれないし、感染者数が激減している可能性もないわけではありません。

8月になってから判断すればよいことです。
行きたくないのなら、退職も覚悟が必要です。

いずれにせよ、感染対策はしっかり行うことが大切です。
    • good
    • 3

新卒とのことですが、入社されるまでの間の面談などで、転勤の有無などの話は無かったのでしょうか。


 企業によっては、勤務地は選べない。海外も含め、勤務地は会社側が一方的に決められ、それに従うことが条件になっているところもあります。
 もしそのような条件があった場合は、考えが甘いと言うことになります。
そうした話が全く無かった場合は、意としない転勤を拒否できるかどうか、転職も視野に入れられた上で、会社側と交渉されるしか無いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!