アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の課題ですが自力では解けないのでどなたか回答をお願いします。問題文中にある構造式の部分は面倒であれば分子式や示性式、化合物の名称で回答していただいても構いません。以下問題文になります。

問1 炭素原子を7個含む1価・第二級アルコールの構造異性体のうち、次の条件をすべて満たすものを、すべて構造式で示せ。立体異性体を区別しなくて良いが、不斉炭素原子に*印をつけること。

●環状構造を持たない。
●端から2番目の炭素原子に-OH基が結合している。
●不斉炭素原子を2個持つ。

問2 酪酸ペンチルを加水分解する反応の化学反応式を示性式で示せ。

問3 種々のペンテンに水を付加させて生じる化合物として考えられるもののうち、「第二級アルコール」 かつ 「不斉炭素原子を有する」 ものをすべて構造式で示せ。立体異性体を区別しなくて良いが、不斉炭素原子に*印をつけること。

A 回答 (1件)

問1 ひょっとして一発で答えを出そうとしてませんか?

(1) 炭素原子7個からなるアルカンの全ての炭素骨格を書き出し
(2) そのうち端から2番目の炭素原子にヒドロキシが結合した構造を全ての可能性の分だけ書いて、
(3) 炭素間に二重結合や三重結合を持つ可能性を全て考えた上で、
(4) 不斉炭素原子が2個だけの構造のものを選び出す
という推理パズルです。

問2 酢酸エチルの加水分解を復習してください

問3 種々のペンテンというのはペンテンの二重結合の位置の異なる異性体のことです。
それらに水を付加反応させた構造を全部書き出して不斉炭素原子を探せば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません化学は本当にからっきしなので丁寧に説明されても正直僕では理解できません。
とりあえずこの課題だけ出せば単位が貰えるので答えを教えていただけないでしょうか。。。