プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳身長155cmの男です。やっと自動車教習所にて第二段階の卒業試験まで来たのですが、方向転換と縦列駐車が上手くできません、、何かやり方やコツがあれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

視点を変えてみる。

方向転換時は進む道に対応して何が目印に向かって行くようにする。縦列駐車、後方の確認と左右のミラー確認の徹底だよ
    • good
    • 0

あー、上手くできなくてOKですw


コツとしては後輪の位置を意識してください。特に内側の後輪。おそらくそれを知っているだけで上手くいきます。
    • good
    • 0

私は、コース内の、植木が、ボンネットの位置まで来たら、ハンドルを切り始める、ドアミラーと縁石の位置を、合わせるとか、超ローカルなやり方で、運転免許ゲームをクリアしました。


一番いいのは、同じ教習生と、情報交換する事です。
    • good
    • 0

身長は全く関係ないです、自分は身長150cm以下ですが、全長12mの車を動かしていましたよ?



やり方もコツもなく、教えられたことを頭で考えるのではなく感覚(身体)で実行するのです。

楽器の演奏者みたいなものです、ドラムの人あたりは1つリズムが狂ったらその曲は終わってしまうと思いませんか。

自分がいま地面の道路のどこら辺にいるかイメージして、ミラーを見ながらハンドルを動かすだけです。

縦列駐車も方向転換(車庫入れ?)も、内窓から見て、ここに目印が来たらハンドルを動かす、みたいな動きですよね。

慣れた人は、そこに車が収まった絵を想像をしてから動くので、車の幅や長さを把握しておかないとならないです、そこはやはり感覚になりますから、道路にタイヤの跡を想像して、その通りに車を動かします。

私の話は結果論です、とにかく、回数を重ねて身体に覚えさせるしかないので、教習員から「ここで(ハンドル)切る」と、言われた通~りにやってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!