プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート前のU字溝のコンクリ蓋が片側が、U字溝天端で受けている部分から外れて、斜めに落ち込んでしまいました。

普通なら代わりのコンクリに取り換えて終わりだと思うのですが、U字溝天端の受け部分が狭く、またサイズの合う蓋がないということで、それはできないそうです。(蓋が落ち込んだこと自体、U字溝側が欠けたせいなのかも知れませんが、そこは確認できていません。)

代わりに、U字溝の蓋の部分に、コンクリを打設(鉄筋も入れる)してしまおうと提案されています。
打設する際には、底にコンパネを敷くそうですが、側面はU字溝自体と前後の蓋で固めてしまうつもりだそうです。
当面はそれで済むのかも知れませんが、コンパネは埋めたままになるとのことなので、将来腐食してきた時に、荷重を支える部分がなくなって返って問題になりそうな気もします。

どうせU字溝の天端にコンパネで荷重を掛けるなら、コンクリの平板やチェッカープレートをサイズに合わせて切断して入れるだけでもよさそうな気もします。
また、U字溝自体の欠けがひどくいなら、その部分だけ交換した方がよいのかも知れません。

蓋の交換だけなら大した額ではないと思っていましたが、見積もりも2ケタ超えており、どのようにしたらよいのか、詳しい方からコメントをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 市の道路課と下水道局に連絡してみましたが管轄外だそうです。
    位置指定道路ですがダメでした。(;_;)

• うーん・・・

皆さん、ご回答ありがとうございました。

あらためて、自分で現場を確認しに行ったところ、聞いていた状況がまるで違うことに気がつきました。(管理会社のご担当を介しての伝言ゲームでしたし、どうも業者さんが説明を面倒がっていたようで、そのせいかも知れません)

確認してみると、180幅の狭めのU字溝が道路より幾分低い位置に設置されていました。U字溝の蓋だと思っていたのは、600x450のL型ブロックで、これ逆さにおいて並べ蓋替わりにしていただけのようです。L型ブロックは、立ち上がり部分がさかさまになってU字溝の外側の端に乗っかり、もう片方はU字溝の内側の端を越えて道路部分に掛かった状態でした。

とりあえず、その場は元通りに置き直して帰りました。

• どう思う?

道路側はU字溝に向かって緩やかな下りになっています。U字溝や蓋(L形ブロック)自体に欠けなどは見られませんでしたし、蓋(L型ブロック)もかなりの重みがありますので、横向きにかなり強い力を加えないとズレることは考えられません。普通に上を歩いたり、自転車で通ったりしたくらいで、ズレて落ちるようには思えないのですが、U字溝に乗っかる部分の幅が35mmしかないので、長い間に少しずつズレていった結果落ちたのかも知れません。

だとすると、せいぜい工事として行うとすれば、斜面側にズレ止めのモルタルをやるくらいかと思っています。業者さんが何を思って、あのような工法が必要だと言ってきたのか、正直なところ、ちょっと理解に苦しんでいます。

A 回答 (6件)

U字溝は役所の水道の管轄じゃないのかな

だから無料でしょ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私道なので自費負担になるのかと思っていました。

自治体に電話する。

取り敢えず区役所に電話して聞く
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今調べてみたら、各自治体に私道整備助成制度というものがあるようですね。市役所に電話してみます。

位置指定道路等(上水水道管、下水水道が通っていれば)

U字溝は市の管轄になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。位置指定道路にはなっているようです。上下水道局に問い合わせてみます。

うちの爺なら、自分で作ります。

サイズを測り 
木枠を作り、鉄筋を入れ、
生コン作って、流します。
乾燥させると2製品の完成です。

現場では作りませんね
    • 0
この回答へのお礼

それなら取り外しもできるし良いですね。ご回答ありがとうございます。

まず側溝を直す必要があるのか?ってことだと思います。

その必要性が無いなら、縞板かグレーチングの蓋で十分かと…それなら1枚(L=900程度)で1万もしないでしょう。
    • 0

ご質問箇所は 私道でしょうか?

U溝サイズに合わせたふたのはずですが--現場見ないと わかりません
    • 0