アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高専うけて落ちてしまったfujiです。
あと12日で県立入試です。
都城工業うけるんですけど
今からできる事ってあるでしょうか?
工業のボーダーは240です。
わたしは今350くらいはあったと思います。
一番いいやつは370くらいでした。
これで受かることってできるでしょうか?
今は落ちたことによって
ショックで勉強できるかもどうかです。
倍率は1.80でした。
どなたかいいアドバイスください。

A 回答 (4件)

絶対にあきらめないことが重要ですってよ。

僕も高専うけるときとても不安だったけど心配はしませんでした。すべりどめという言葉が僕を救ってくれていましたから、高専うけるまえまで僕の地元はすべりどめがしりつ高校なのでそれをうけて合格していましたからもし落ちてもこのしりつ高校の特待でいってやると思ってましたから全然不安じゃなかったですよ。
それがあってぼくは高専うかりましたけどとにかく不安にならないことが重要です。頑張って!
(長々とわけのわかりにくい内容ですいませんね)
    • 0

私も似たような修羅場を経験したことがありますよ。

それはちょうど浪人時代でした。絶対に防衛大学に合格すると思っていたのに、なんと国立大の入試がある10日前に不合格通知がきたのです!国立大の勉強はほとんど手をつけてなかったので、残りの10日間は死ぬ気で勉強しました。二浪するわけにはいかないし、防衛大の不合格通知が来たときは、親は泣くし、私自身も呆然となってしまって、本当に大変でしたよ。
あなたは350くらいあるみたいですね。確かに合格するには十分な点数ですが、残り12日間何も勉強しなかったら、点数がおちてしまいますよ。これじゃもったいないです。今の実力を落とさないためにも勉強しておいた方がよいでしょう。いや、絶対に勉強しといたほうがよいです。ちなみに私は都城出身です。そして三股中学校を卒業してます。残りの日々を後悔しないように全力で頑張ってください。
    • 0

(不合格の生徒に対して、こんな声掛けをしています)

落ち込んで、泣きわめいて、それで「不」の字が取れるならずっとやってろ。
次の戦いは始まっているんだぞ。

結果が出た当日は、落ち込む気も解るけど、切り替えたが「勝ち」ですよ。
一番の『敵』は風邪・インフルエンザかもよ。
いくらこれまでの結果が良くてもね発揮できなければ意味がないからね。
切り替え、きり替えです。
    • 0

本番に自分の力を100%出せることを心がけましょう。

生活リズムを受験に合わせる。
 今までに間違えた問題をやり直し、ポイントを単語カードに書き出す(試験直前に見ます)。

高専落ちて県立受ける人はたくさんいるはずです。
 切り替えられた人が勝つ、というつもりでがんばってください。
    • 0