アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、精神科に診てもらうつもりなのですが診てもらう際に「アガリ症に効く薬を下さい」と御願いすれば売ってもらえるのでしょうか?

すごく不安です、よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

アガリ症への薬、状況によってイロイロだと思います。

1.重要な会議や人前での発表、などの非日常的なイベントのときだけ頓服として飲む場合(頭が痛いときに飲む、頭痛薬みたいなもんですね)
2.日常生活で、全般的に落ち着きたいから継続的に飲む場合

あなたのニーズや生活パターンによって処方される薬の種類、量、飲む頻度が変わってくると思いますので、なるべく詳しくご自分の状況と希望をドクターに伝えることが一番大切だと思います。
また、そのドクターの方針や考えによって薬の処方方法も多少変わってきます。一生飲み続けてもその人の人生その方がうまくいくならそれでいいという場合もあるし、今後薬を減らすorやめれることを目指すならその方向でサポートしていってもらう場合もあります。

あなたのケースが上記1なら、比較的単純ですが、2の場合はドクターと方向性をよく相談すると良いと思いますよ。薬を飲んだほうが絶対いいという場合もあるし、飲まずにすむならいつまでも頼らない方が良い場合もあります。
また、最近は昔に比べて処方する薬の説明をきちんとしてくれる病院がほとんどです。副作用、一日に飲んで良い許容量、同じ種類の薬の中で効き目が弱~強のうちどれか、など。きちんと聞いた方が安心して飲めるし、理解も深まっていいと思います。

ドクターはプロですから、疑問に思ったこと、心配なこと、何でも相談に乗ってもらえます。行く前は何かと不安がよぎると思いますが、全然怖くないですから心配しなくても大丈夫ですよ(^^
    • 0

私も極度のあがりしょうです。

対人恐怖でもあります。スーパー、町、人と話すこと、すべてが緊張します。ほんと人の何倍も何かをしたとき疲れるんですよね。赤面性でもあります。でも、友達がうつになり、精神内科にかかりました。彼女なら、だれもわかってくれないこの悩みを聞いてくれると思い、はなしたところ、精神内科に行ってみるといいといわれました。ドクターと話したところ、社会不安障害といわれました。いまはお薬を飲んでいます。私は毎日緊張するので、毎日飲んでますが、そんなにひどくなければ、緊張するときだけ飲めばいいみたいです。本と楽になりました。いまだに緊張することと毎日戦いですが、
だいぶ楽になりましたよ、一度病院に足をはこんでみたら。お互いがんばりましょうね!
    • 0

私もむかしアガリ症で心療内科でお薬だしていただいたことがありますので大丈夫だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
それを聞いて安心しました。

ご親切にどうもありがとうございました!
感謝しています。