プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが最初の服用してる薬等は省略しても構いませんのでよろしくお願いします。
①親は過去に手術したのは1、脳梗塞2、狭心症、3左大題骨骨折による人工のチタンの骨を埋める手術を受けました。
1、脳梗塞は大動脈の中にステント入れる手術※ワファリンではありませんが血液をサラサラにする薬服用してます。
2、狭心症は、心臓につながるダメになった血管を、必要としない良好な血管を迂回するような感じにバイパスみたいにつなげた手術。
②服用してる薬、1、ランソプラゾールOD錠30mg※胃酸が逆流するのを改善する。2、アトルバスタチン錠10mg血液中のコレステロールを減らす。3、アーチスト錠2.5mg心臓の負担を減らしたり、不整脈を改善する。4、エクア錠50mg血糖値を下げる。5、ニコランジル錠5mg狭心症を改善する。6、バイアスピリン錠100mg血液が固まるのを抑え血栓ができるのを防いだり抑える薬7、クロピドグレル錠75mg血液が固まるのを抑え、血液の流れを改善する薬。8、アムロジピン錠OD5mg血液を下げたり、狭心症を改善する薬。9、ラックビー錠。腸の調子を整え、下痢など改善する薬。
毎日欠かさず服用してます。
※本題です。
③コロナワクチン接種で基礎疾患のある方はかかりつけ医に相談みたいな文面をどこかで見ました。
今日、担当の医師に相談しに行く予定でいます。
コロナワクチン接種後に症状が悪化する方や亡くなられた方も若干ながら報告もされてるのもニュース?ネットの記事などで見ます。
親の面倒見る私にとっては接種後に症状が悪化、最悪は亡くなるするんじゃないかと不安でいます。
国の方針で接種後に亡くなられ、その方を対象に救済処置?の保障も何も設けてもいません。
そんなリスク背負ってまでワクチンに頼らず自己免疫で改善させたい気持ちでいます。
ですが、デイサービスの施設長?責任者?クラスターの問題もあるので接種してほしいと勧められます。
つまり、私はそのままにさせる、国や政府は推奨させる、ケアマネージャー、施設長はクラスター等の問題もあり半ば強制的に推し進められ世間の流れはコロナウイルス接種させる方向に流れてます。
脳梗塞、狭心症患って無ければ接種させたい気持ちですが、この2点の症状患ってますので凄く悩まされてます。
長々と書き文面も下手で分かりにくくなってしまいましたが、私と同じような立場で悩んでる方、又は脳梗塞や狭心症などの基礎疾患持ちで、どちらか患った方の親の看病してる方はコロナワクチン接種させるか?させないか色々と聞きたいと思い投稿するに至りました。
返答するのに遅くなったりするかもですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は接種に同意です。

私の父は特発性間質性肺炎で五年以上介護状態です。

介護していた母はうつ病を発症してしまいました。

私は二十年以来のパニック障害です。

‥日本各地に残る『姥捨て山』の民話をリアルに感じます。

5年後の事は素人には分かりません。しかし、五年後の事は素人にも想像はできます。重症化すると『ステロイドパルス療法』をしているようです。間質性肺炎でしょう。普通の肺炎なら逆効果です。

間質性肺炎は悲惨な病気です。高齢者は間違いなく接種したほうがメリットが多いです。

‥問題は、あと30年以上は生きなければならない年代です。

間質性肺炎は悲惨な病気です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
介護疲れで精神的に参るのは私もです。
母と姉は統合失調症に患い母は他界
父と私と姉の3人で、今現時点で身の回りをやるのは私だけです。
そんな感じで色々と食事作ったりポータルトイレの後始末等私がやりくりしてるんですが、正直この場から逃げ出したい気持ちです。
取りあえずは、ワクチン接種に同意とありましたが、回答1さんにも書いたんですが、1、国からの保障がない事2、糖尿病気があると指摘された事3、狭心症で検査入院時に不整脈が見られたこと4、ワクチン接種後に血栓が出来やすい事色々加味してワクチン接種に対し体の負担がでかいと思い様子見る事にします。
ご回答有難う御座いました

私はデイサービスに行ってもらいたかったのと、本人も希望しているし打たせました。

デイサービスと通院以外外出しないですし、訪問者がいても同居ですから、本当に必要最低限の人としか接触しないので、感染経路は家族からしかない状態でしたけど。
もしそれで亡くなったとしたらそれが寿命でしょうし、運命だと思います。

打たせないなら、自分で介護するだけでしょう。
他人に面倒を診てもらいたいなら、相手の感染リスクを考えるべきです。
自分のエゴを押し通すなら、他人を巻き込むべきではないと思います。

でも一番大事なのは、親御さんの意見だと思います。
他人に迷惑を掛けながら生き長らえるのは辛い、と考える人は少なくないです。
    • 0
この回答へのお礼

家の親は、車同士の接触事故の1週間後に倒れ、病院で診断した結果が急性くも膜下出血と診断で入院する事に。
その病院内で紹介された社会福祉士だったかな?とケアマネージャ紹介してくれて、退院後について話し合い。そして本人はデイサービス等行くの拒んでましたが半強制的な感じにデイサービスとヘルパー頼む事になりましたね。
話題が脱線しましたが、本人はワクチン接種に希望されてたんですね。
今日?もう昨日になりますが、病院へ担当の医師に相談に行きましたが門前払いくらいました。汗
ワクチン接種についてうちからあーしろこーしろ言えないと・・・
確かにそうですよね。最悪な事態まねいたら責任問われるだろうしね汗
不思議に思ったのは、ワクチン接種で基礎疾患持ちはかかりつけ医に相談って何なんでしょうかね?
まぁ、色々と考えましたが、1、最悪な事態を招いた場合の国からの救済処置、保障がない事。2、ワクチンによって血栓が出来やすい事3、心不全があり、糖尿病も指摘された事4、狭心症の検査入院時に不整脈も見られたこと。
色々考え、体への負担、リスクが大きすぎるのでワクチン接種は様子見る事にします。
デイサービスによる周りへの影響は、1人で外出できないですし、デイサービス内で、コロナウイルスに映されることがあっても家の親からのクラスター発生は通う人はワクチン接種してあるでしょうから感染しないと思ってますし問題ないと思ってます。
ご回答有難う御座いました