電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学部卒業予定で
進路で電機系メーカーの技術職か営業職どちらを目指すかで迷ってます。
技術系は勉強ばかりで大変で
営業はストレスやノルマなどで大変だと聞きます。
楽な仕事はないと知っていますが
極力辛くない仕事がしたいです。
どちらが良いと思いますか?
また、他の部署(総合職?や事務系?)などでも良いです。

A 回答 (3件)

そのメーカーは大学の学部新卒者に営業なんかやらせる会社なのですか。

会社の中身や他社との違いも技術の違いも,何が得意かも知らない新卒が営業に行って,役所のプロの技術系課長や係長からの製品に対する技術的な質問にちゃんと答えられるのでしょうか。不思議な会社ですね。ちゃんとした大学でちゃんと専門の勉強をした工学部学生なら,その特性を見るために技術系総合職で採用して,現場・工場・設計・管理などを何年か経験させてから適切な部署に就かせると聞いてますけど。
    • good
    • 1

技術職をお勧めします。



大変なのはどちらもですが、
人間関係の大変が、一番イヤですね。

まあ、向いている人ならとにかく、
そうでなければ、技術職です。

何しろ、ストレスの大半は人間関係に
起因する、と言われているぐらいですから。
    • good
    • 1

電機系メーカーで、


>>技術系は勉強ばかりで大変
>>営業はストレスやノルマなどで大変

>>極力辛くない仕事がしたいです。

会社に入ったら、辛くない仕事はないです。でも、
向き不向きはあるので、自分の行きたいところ
に行けな良いです。辛くない仕事ではなくて、
したいと思う職種にすればよいです。

技術系、営業職でなくても企画とか、
宣伝とか、現場とか、夜勤などの
選択肢もあるのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!