アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にいただいた古い掛け時計の裏の焼印!
何と書いてあるか?わかる方いらっしゃいますか?
また、この掛け時計は値打ちのある物でしょうか?

「実家にいただいた古い掛け時計の裏の焼印!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このような掛け時計です、

    「実家にいただいた古い掛け時計の裏の焼印!」の補足画像1
      補足日時:2021/05/29 13:57

A 回答 (5件)

写真判定が出来ないから 鑑定士が居るのです

    • good
    • 0

登録意匠


欅大間7号
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2021/05/31 22:31

「登録意匠□□四〇七号」のように読めます。



「振り子」と「ゼンマイ巻き用金具」はありますか?
有りましたら「振り子」を時刻盤の裏にある引っ掛け部分に
ぶら下げます。
柱時計を柱に垂直に下げます。
「ゼンマイ」を巻きます。
これで時計の分針と時針が進みます。
「振り子」の下にネジが付いていますので、ネジを左右に回し
しますと、時間の遅れ進みが調整できます。
或る程度の精度で時刻が進むのであれば、部屋のアクセントの
一種として飾ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
言われた通りにやってみましたが、動かなかったです。修理には一度出したのですが
無理みたいです。
(ふりことゼンマイ巻きもあります。)
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/31 22:34

わあ、凄いと言う程の骨董価値がある時計とは思えません。


多分、昭和40年代ごろの時計ではなかろうかと?

この手の時計は、修理を兼ねてオーバーホールすると動くようになりますよ。
使い方は、No3氏のとおり。
レトロなインテリアとして使ってあげて下さい。
毎時、0分で、ボンボンと時刻の数だけ時を告げてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和40年代なんてすごいですよね。
わたしとほぼ同じくらいの物だと知り
少し愛着が持てました。
ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2021/05/31 22:36

工作が好きな方でしたら、時計の「ムーブメント」と称する時計機構


が市販されています。
中でも「振り子付き電波時計」の「ムーブメント」を購入して
ゼンマイ式の機構部を取り外して入れ替えることをお勧めします。
また、振り子も引っ掛ける部分を工夫することによりその形状で使用
できます。
この改造により、外観は昔ながらの「振り子式掛け時計」ですが、
時針、分針、秒針の動作は最新の電波時計に生まれ変わります。
「振り子付き電波時計」の「ムーブメント」については、下のURL
をクリックして参考にして下さい。
なお、大手ホームセンターや東急ハンズで扱っていますが、注文で
取り寄せることもあります。

「ムーブメント一覧」
http://www.sjc-yokohama.co.jp/filename2.html
・表示される画面の最下段に振り子付き電波時計」の「ムーブメント」
 があります。
・時計針が付属されていますので付属の時計針を使用します。
 この他の形状の針もあります。下のURLをクリックして参考にします。
 ただし、下段の「RCシリーズムーブメント用針」を使用します。

「時計針一覧」
http://www.sjc-yokohama.co.jp/filename3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
すごく詳しく書いてくださってありがとうございます。やってみたいのですが、出来るのか?どうか?不安です。この時計処分するのか?迷っておりました。もう少し手元に置いて
やる気になりましたら頑張ってみようかな?と思います。ありがとうございました

お礼日時:2021/06/09 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!