プロが教えるわが家の防犯対策術!

【システムキッチン】なんでシステムキッチンは100万円もするんですか?

ただのステンレスのシンクと木枠と水道ホースだけですよね?

A 回答 (6件)

セパレートのものと作り方が違うから高くなります。


たかがステンレスも、サイズが大きくなって、それを成型する金型は大きければ割増しで高くなります。

そして数は出ない。
金型一つが3000万円しても1万個作れば単純コスト3000円ですが、
300個なら10万円になります。

タカラやクリナップ(リクシル)などのメーカーが、バリエーションを二台程度に絞って、右シンク左シンクも無くして一種類にして、みんながそれの中から選んでくれるなら、同じ部品だけで構成されるので安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/05/30 10:33

そうそう台数が出るものでは無く、材質などそれなりの物を使っているから・・・ですね。


家も「コンクリートの基礎に柱と梁と壁を付けるだけ」で何で何千万もするのか・・・とか、「車も金属の箱にエンジンと椅子を付けただけ」で何で何百万円もするのか・・・とかいったことと同じです。
高級レストランへ行くと大きなお皿にちょこっとアイスクリームとウェハースがのっただけのデザートが2,000円からしたりもするわけで。(^^;

商品は「その値段を出す価値がある」と思った人が買えばよいだけのことで、「大手メーカーのシステムキッチンは高過ぎる!」と感じる人はニトリとかのそれの購入を検討すればよいのだと思います。

https://www.nitori.co.jp/system_kitchen/

参考まで。
    • good
    • 0

>なんでシステムキッチンは100万円もするんですか?



という質問ですから、

答えは、「そんなベラボーなぼったくり製品を黙って買うおバカが大多数!だからです」ヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに自称建築デザイナーのオイラんちのキッチンは自作で、食器引き出しなんて、100円ショップ購入の引き出しと分類トレイを組み込んだものです(^^

組み込み用ステンレスシンクなんて高くったて数万円で組める・・
┓(´_`)┏
    • good
    • 0

木枠に収納があるのでタンス付きといったイメージです。


蛇口(混合水栓)も物により高額で定価で10万円超えるものもあります。
一番は材料ですね。
水に強いテーブル付きのタンス。
安価な物も多いですが、オシャレなデザインの有名なメーカーにすると100万円するものもあります。
ただシステムキッチン単体で100万超える物はよっぽどの高級品です。
設置する工事費を含んでますよね?
排気設備設置、電気設備設置(専用ブレーカー、電線敷設、接続工事)、給水及び排水管設置(配管敷設、接続工事)、キッチン本体据付など。
    • good
    • 0

こんばんは



デザインや材質に凝っているからではないでしょうか。

安いのでしたらアパート仕様というのがあり、約10分の一の値段です。
    • good
    • 1

100万のモデルより安いのもあるでしょ



因みに100万あればニトリなら3セット買えます
https://www.nitori.co.jp/system_kitchen/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!