プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の時(特に低学年)、帰りの会で「直して欲しいこと」というコーナーありましたか?
私の小学校ではそれがあり、
「今日〇〇さんが××していて直して欲しいです」
「(日直が)〇〇さんどうですか」
「(〇〇さんが)ごめんなさい」
という、言われた人は言い訳の権利すらなく速攻謝らなければならないというものがありました。しかも日直はひとつ発表しなければならないという地獄システムだったので日直腫れ物扱いでめちゃくちゃ優しくしてくれるか触らぬ神に祟りなしの如く1日ひとりぼっちかという感じでした。

周りの友人はそんなコーナーなかったというので、世の中の皆さんの経験をお聞きしたいです。

また、これにどう言った(良くも悪くも)意味があるのかご存知の方教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

私はなかったです。

逆にキラキラさんという、良いことをした人を発表するのはありました。(鉛筆を貸してくれたとかトイレのスリッパを並べていたとか)
    • good
    • 0

子供と関わる仕事をしていましたが、聞いたことがありません。


うちの娘が小学生の頃、帰りの会でそういう発言が増え、
お互いあらさがしのやり合いのようになって
クラスの雰囲気が悪くなったから、どうしたらいいか考えてくるように
という宿題が出たことがありました。
娘に「ママ、どうしたらいいと思う?」と聞かれ、
「逆にしてもらったて嬉しかったことを言うようにしたら?」
とアドバイスしたところ、それが採用されたと
嬉しそうに帰ってきた思い出があります。
どういう意味があるのか、むしろ当時のその先生に聞きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所の小学生が「ありがとう」のコーナーがあり、〇〇さんが××してくれました。ありがとう、と言うそうです。みんないい気持ちになれますしそっちの方が絶対良いですよね、、。

お礼日時:2021/05/31 11:24

> 言われた人は言い訳の権利すらなく



その空気に負けず、自分の立場や考えを
筋道立てて説明する...という訓練なのでは?
私が子供のときもそういうのあったけど、
そう考えて反論してたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い訳をすると先生に怒られました。人が嫌だと思ったことなんだから、すぐに謝りなさいと指導されていました。
反論ターンがあったならそういう意図があったのかと納得できますが、、。

お礼日時:2021/05/31 11:23

>「(日直が)〇〇さんどうですか」


>「(〇〇さんが)ごめんなさい」
>という、言われた人は言い訳の権利すらなく

親切にも
「どうなんです? 本当ですか?」と聞いているので、
そのタイミングで言い訳や反論できたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今となっては確かに、反論すれば良かったじゃん!と思いますが、担任の先生から人が嫌だと思ったんだから謝りなさいという指導をされ、みんな素直に従っていました。言わば、「どうですか」はあなたの謝るターンですよ、はいどうぞ、と言ったような投げかけのようなものだったように感じます。

お礼日時:2021/05/31 11:22

単に担任がサボり気味の方なのかと。



9歳までに人は「他者からの視点」を身につけます。「他人から見たときに、自分の行動はどう映る」と言った視点です。しかし、たまにこの働きが獲得出来ていない子(多くは男の子)がいて、配慮が出来ない。その時に、他者からの視点を言葉にして示すのとは、働きを促すことになります。
普通は、仲の良い友人がこっそり忠告したり、喧嘩になり思いあまって言い募ってばつの悪い思いをしたり。時には、担任や周りの大人に、言いつけて大人からやんわりと注意があったり。

しかし、あなたのクラスの担任は、そんな柔らかな段階を踏まずに、言いつけてくる子(多くは女の子)を矢面に立ててぶつけ合わせていた。上等な教育法とは言えません。さぞ、もめたでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他者からの視点、、。そう言った意味合いがあったのですね、、。
自分語りになってしまいますが、私はお腹が弱く、保健室で1時間休むということが月に数回ありました。ある日日直が「〇〇さん(私)が3時間目の授業にいませんでした。直して欲しいです」といい、腹が痛かっただけなのに謝らされ、それからというもの腹が痛くなって保健室に行けば標的にされ謝らされ、めちゃくちゃお腹が痛いのに保健室に頑なに行こうとしないというよく分からない我慢をさせられました。
やっぱりちょっとおかしかったのですね、、。安心しました。

お礼日時:2021/05/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!